かまぼこ板の帯留め・第一弾−2

先週、突然思いついて、かまぼこ板から掘り出した椿と梅の帯留め。
昨日はアクセサリー作りをしている友だちの家へ押しかけ、
金具やら接着剤やらを援助してもらって仕上げてきた。

f0229926_1124343.jpg

紙やすりでザッと磨いてから、
手持ちのガッシュ(不透明水彩)で彩色。
ベタ塗りでは面白くないので、部分的にすこし剥げさせてみたり
鮮やかすぎた緑の葉っぱには薄茶をかけてみたり・・・。

水溶性の絵の具なので、上塗りに
友だちのマニキュアベースコートを借りてニス代わりに塗ってみたらば
控えめな光沢感はちょうどよかったものの、
あら〜?花びらにあえてこさえた剥げも中途半端になり、
梅の枝や椿の葉っぱの色が沈んで濃くなってしまった・・・。

f0229926_1163640.jpg

「仕上げてから、もっとこうやっとけばよかったって
後でわかるのよね〜」と、友だちいわく。
・・・う〜ん、たしかに。
でも、まあ、はじめて作ってみた私にはこれが精一杯。

f0229926_11133754.jpg

色合いも全体的に可愛らしすぎて、
やや若い印象の帯留めになてしまったかもしれないけれど、
こう眺めてみれば、自分が描くイラストの雰囲気が
どことなく感じられて、ま、これはこれでよしとしますか。

ということで、かまぼこ板から彫り上げた椿と梅の帯留めは、
今年の冬まで出番はお預け・・・。
しようがないので、シーズンを迎えるまで、
桐の箱の中でおとなしく寝ていただくとしよう。
Commented by りら at 2012-04-17 16:37 x
わぁ、やっぱり~こういうものでもちゃんとTomokoさんらしさが出ていて素敵です!
椿の葉っぱも梅の枝も、それらしい色合いで、ホントに素敵です。
いいなぁ・・・・・と、うっとり眺めております。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-17 21:55
りらさん
ありがとうございます。着物友だちに写メしましたら、やっぱり「イラストのテイストが感じられますね〜」と。
色味については次に課題を残しましたが、でもすこぶる楽しい工作の時間でした〜(笑)。
Commented by sogno-3080 at 2012-04-18 06:36
すごおおい!!素敵な作品に仕上がりましたね~
さっすがあ、ですね。
次の個展でも展示していただけませんか?
ますますかまぼこ板ファンになりそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-18 07:25
sognoさん
ありがとうゴザイマス〜。ホント、かまぼこ板って扱いやすいですね〜。ネットで調べてみたらモミとかシラベっていう木だそうですね。節がなく匂いもないとかで。でも、次回作(?)への反省点もいろいろ発見しました〜。個展はあくまでテーマに沿った作品の展示なので、これらは出せないんですが、sognoさんと個別にお会いできるときにでもお持ちしますね〜♬
Commented by ake at 2012-04-18 08:34 x
お見事!
センスと技が一体となった自作はお宝ですね。

わたしの栗山工房の染め手ぬぐいも椿。
ちょっとうれしい偶然です。
Commented by やっぴー at 2012-04-18 09:37 x
お、やはり色を塗られましたか。
またそれもカワイイですね〜♪
どんなコーデに合わせるか今から楽しみ (^-^)b
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-18 11:33
akeさん
おそれ入ります〜。ほんに楽しい工作の時間でした〜。大事にします。
akeさんの手ぬぐいも、仕上がりが楽しみですねえ。みなさんの装いからも楽しさ感倍増が伝わってくるようでしたね〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-18 18:19
やっぴーさん
無垢の帯留めになぜ柘植が多いのかあらためてよくわかった気がしました。強度の問題もありますし、私程度の彫りではあまりにショボすぎ〜(笑)。彩色はごまかしのテクですわん。
でも、杢地を活かしたごく薄い彩色にして大人っぽく仕上げる方法もあるかな〜と思いました。なかなかムツカシイですが。いつの日か、また何か彫ることがあればまたチャレンジしてみるで〜す♬
Commented by すいれん at 2012-04-20 10:33 x
tomokoさま
わ~、出来上がったのですね! 素敵、素敵! ほんと、tomokoさんのイラストが立体になった感じ。 可愛くてほっこりします。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-20 14:40
すいれんさん
はい〜、こんな風な出来ました〜。ちとカワイすぎ?もうちょっと大人っぽくするには、もうちょっと色みに工夫が要りそうです。いつかまた再挑戦できる、かな?
by team-osubachi2 | 2012-04-17 11:28 | 着物のこと | Comments(10)