かまぼこ板の帯留め・第一弾−1

昨日の夕方、突然何を思ったか、
それまでやっていた描きものをおっぽりだして、
工具棚から相方の彫刻刀とハンディのこぎり、
それにお正月に食べた後とっておいたかまぼこの板を出してきて、
気がついたら、一心不乱に帯留めを彫っていた・・・。

f0229926_21154490.jpg

実は前々から欲しいと思っていた椿と梅の帯留め。
でも、なかなか気に入ったものに出会わないし、いま懐は寒いしで、
ふと、自分で作れないものかしら?・・・と。
そうだ!かまぼこ板があるじゃん!というコトを思い出したら
カラダが勝手に動きだした。

彫刻刀なんて握るのは中学時代以来だったけれど
やってみたら、どうにかこうにかカタチになった。
ま、彫りがつたなくて目が粗いのはご愛嬌。
椿を彫ったところで、アクセサリーを作っている友達に相談したら、
金具や接着剤などあるという。じゃあ来週お邪魔して仕上げよう!
それまで時間もあるから梅も彫ってみようか?

それにしても、いったい何やってんだかなあ〜もう。
のこぎりでちょっとばかり切ったところに絆創膏を貼りながら、
苦笑いをした一日だった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記:梅もなんとかカタチになった・・・かな?
ちいさなかまぼこ板から、
およそ4センチ X 3センチの帯留めがふたつ。
自分でも仕上がりが楽しみになってきた♬

f0229926_15403327.jpg

Commented by sogno-3080 at 2012-04-12 06:21
いや~、ついにやってくれましたね!祝・かまぼこ板版画~!!
さすがに絵のプロが彫ると立体感があり素敵。そしてよく椿を
観察しているなあ、って感心しました。これに色をのせたら
・・・きゃっ♪♪超素敵だろうな~~
そしてつい、いつかお邪魔した、銀座の着物展で見た、
箱入りのブローチ?(帯留?)を思い出してしまいました。
Commented by すいれん at 2012-04-12 08:56 x
tomokoさま
分かる! 分かるその気持ち! これをやらなくちゃ~と、頭では思っていながら、ぜ~んぜん違う事、身体がやっちゃうの! 私も時々あります。あれ、何なんですかね~。 逃避ですかね?いや、それとはちょっと違う。制作意欲ですかね? 気分転換?まあ、なんでもいいや、芸術は爆発だ!(笑)
ところで、なかなかなものですよこの椿。 かまぼこの板とは思えない。 彩色したら見せてくださいね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-12 10:14
sognoさん
はいい〜、削って彫ってみました〜かまぼこ板!!彫っている間、sognoさんの版画と、そうそうあの銀座の着物展で見た木彫の帯留めとが頭にチラチラしてましたよ〜♬
かまぼこの銘柄は忘れましたが、厚さ7ミリで、ちょうど帯留めが2個作れる程度の大きさの板で具合がよかったです。
これ、もしもうまくいっちゃったら、味をしめちゃいそうでコワイです〜。だって、あじさいでしょ、桜でしょ、桔梗でしょ、そら豆、なすび、柿・・・って、捕らぬタヌキのなんとやら(笑)。ま、欲張らずに、まずはこの二個を仕上げることだけ考えることにします〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-12 10:27
すいれんさん
ねえ、たまにこーゆーコトやらかしちゃいますよね〜。なんでかわかんないんですけど、頭で考えてたハズの予定が、おかげでパアになっちゃうこともしばしば。いや〜、でも昨日の集中の仕方は、ひさしぶりに「憑きもの」でした(笑)。
相方が出張中だったおかげで、夕飯のことも忘れて没頭しちゃって。おかげで腕が筋肉痛に。バカですよねえ〜ほんと。
木彫の帯留めって、紬や木綿と相性がいいので好きなんです。もしもうまく仕上がったらまた記事にあげますので、見てやってくださいまし〜♬
Commented by りら at 2012-04-12 11:36 x
木彫って、小さいとより大変ですのに、椿の花の形、良いですねぇ・・・
こういうことができるというのが本当に羨ましいです!
ワタクシ、時間は有り余るほどありますのに、腕がねぇ・・・・・
きっと彩色されたらもっともっと素敵になるんでしょうねぇ。良いなぁ・・・・
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-12 15:47
りらさん
こんな彫り物、ホント中学生の工作以来ですが、なんですかね、思いのほか楽しくやっちゃいました。なんといっても建具職人のムスメですから〜、な〜んて(笑)。職人さんたちを見て育ちましたから、ノミやノコギリや木っ端なんて見ると懐かしいキモチになります。
ちゃんと仕上がったらまたご披露させていただきますね。最後まで手抜きしないでやんなくっちゃ!
Commented by やっぴー at 2012-04-13 01:20 x
わぁっ、スゴいっ! 器用ですねえ Y(@0@)Y
サンドペーパー仕上げして、胡桃の油かなんかで磨いて
無垢のまま使ってみたいです♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-13 08:55
やっぴーさん
器用貧乏の欲しい一念、かまぼこ板をも彫る、であります~(笑)。

by team-osubachi2 | 2012-04-12 00:08 | 着物のこと | Comments(8)