長命寺の桜もち

歌舞伎の演目のひとつに『隅田川続俤(すみだがわごにちのおもかげ)』
というのがありますが、「法界坊」という言い方の方がおなじみでしょうか。
(私の贔屓は、いまの中村屋さんのではなく、
ひと昔前の播磨屋さんの法界坊ですが・・・)
でもって「法界坊」の芝居を観ると、きっと誰もが
ついつい口に涎してしまうのが、向島は長命寺の桜もち。

こちらの桜もちは、もっちりと白く薄く焼いてある皮が
ことに美味しくて、香りゆたかな桜葉の塩加減に餡の甘みも加わって、
口に入れて噛んだときの味わいがもう絶妙です。

もう何年も前になりますが、あるクッキング雑誌で
こんなお仕事をいただいたことがありました。
(お店と商品情報は当時の古いものです)



f0229926_11475716.jpg



♬ 甚三さんにもらった長命寺の桜もち
これさえあればァ〜、しめ〜こ〜のう〜さうさ〜♪

またいつかこんなお仕事が来ないかな〜♬
などと“うまい話” が降ってこないものかと願っております。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by ねこマンマ at 2012-04-09 22:03 x
もう早いもので5、6年前になりますが、長命寺さんの桜もちを購入いたしました。満開の桜の中、品切れを心配しつつ、長い列に並んだ記憶が蘇りました。

今週末、もう一度行ってみたくなりました。桜がもってくれますように。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-04-09 22:55 x
こんにちは! 美味しい桜もちが食べたいなぁ~と記事を拝読して思いました。
イラストからは、菓子箱まで香ってきそう♪ お花見の、かけがえのない友ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-09 23:24
ねこマンマさん
私も一度季節に並んで買ったことがありました〜。
あまり知られていませんが、松屋浅草の1階の奥に、お江戸の有名な旨いもの名物をほんの少しだけ集めて売っているコーナーがあるんですよ。(いろんなデパートにもそんなコーナーがありますが)浅草へお出かけのさいに寄ってみると、タイミングがよければ長命寺の桜もちも簡単に手に入ることがあります。言問団子や羽二重餅、志満ん草餅などもあちこち行かなくても買えるので、よく利用しています。よかったら一度チェックしてみてください。
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-09 23:26
絵美さん
関西の道明寺さんも大好きですが、お江戸はやっぱりこちらの桜もちですかね〜♪葉っぱももったいないくらいたっぷり使われています。機会がありましたらぜひ♬
Commented by すいれん at 2012-04-10 10:00 x
tomokoさま
きゃ~、懐かしい! 長命寺の桜もち。 もう何年食べてないかな・・・ 和菓子大好きな私、もうこの絵を見ただけで、あのお味が蘇ってきます。 ほんと、長命寺のは、葉っぱがいっぱいなんですよね~。 あ~、食べたい!!!
Commented by team-osubachi2 at 2012-04-10 11:55
すいれんさん
私も自分で載せながら、味の記憶が蘇ったせいか、ヨダレが垂れてきました~。(笑)
本当に和菓子と季節って密接につながって頭にインプットされてますよね。桜と見れば思い出す和菓子があれこれと一杯あります。
by team-osubachi2 | 2012-04-09 12:00 | 仕事をする | Comments(6)