もも色の帯でお出かけ

高校生のときだったか、母親が私用にと
江戸小紋を一枚誂えてくれた。
ウールや浴衣はすでにあったけれど、絹ものはそれが初めてのお誂え。
サーモンピンク地の極鮫に、銀糸で縫い紋が一つ刺してあった。
たしか母親の実家で祖母の法事のさいに着せられたと思うのだが、
その着物は母親の期待を見事に裏切って
私にはまったく似合っていなかったそうだ。

当時、女のコらしいコトがとても苦手で、
ボーイッシュな雰囲気を自ら好んでもいて、
着物などにもまったく興味がなかったくせに、
親に面と向かって「ピンクが似合わない」と言われると、
さすがにほんのぽっちり、ムスメ心にもガッカリした覚えがある。

以来、私の箪笥に、優しいピンク色をした染めの着物が
加えられることはなくなった。
(その江戸小紋は、現在名古屋の姪っ子のもとにある)

f0229926_2238386.jpg

もっとも、私自身、色としての優しいピンクは好きでも、
着るものとなれば、やっぱり
自分のこの姿カタチに似合うものがいいと思う。

それでも、春ともなれば、唯一持っているもも色の帯を
締めたくなることもある。
黄色、もも色、そして紺・・・。
季節の花模様の着物や帯をほとんど持たない私の中の
春の色味はそんなイメージ。

群青色の段紬に、もも色の八寸帯。
いかにも普段着だけど、今日は着物友だちに誘われて
これからちょいと街中へサクッとお出かけ♬

(帰宅後)

着物友だちと訪れた六本木ヒルズにある「絹麿×JOTARO SAITO」店。
はじめてこういうお店があることを知ったけれど、
今回見てみて、岡山県児島で作った
こだわり13オンスデニムのメンズ着物がとてもよかった。

女子のデニム着物は私個人的には着ないが
(ジーンズは大好きだけどネ♪)
若い男子諸君には、着物入門編として
13オンスデニムのガツッとした着物から入ってみるっていんじゃない?
シャツの上に、セーターの上に着て違和感がなく
シワもダメージもオッケー!
その上、自分で洗ってまた着られるなんてオススメだけどなあ〜。
普及してくれるといいなあ〜。
・・・そんなことを考えながら帰宅した。

f0229926_17232678.jpg

今日の着物友だちは見事な桜模様の大島紬といういでたち。
お店でいろいろと見て、何かお気に入りに出会えた様子。
ひと様の買い物を見るというのも、
またショッピングの愉しみかもしれない。
今日は楽しいひとときをありがとうございました〜♬
Commented by 神奈川絵美 at 2012-03-27 23:45 x
こんにちは! 今日はお出かけ日和でしたね~ご一緒できなくて残念でした。
桃色の帯、マシュマロみたいで可愛いです☆帯でも帯揚げや帯締めでも、ワンポイントで主張できるのも着物の良さですね。
ご同行の方は、レースの足袋をお求め…? ジーンズ着物もなかなかオシャレですが、重くないのかなあ、若い方限定のような気もしています。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-28 01:11
絵美さん
お出かけ日和でしたが、花粉症悪化の一日でもありました。しょうがないんですけど、ほとほと参ります(泣)。いまや着物でマスクも気にならなくなりました。
メンズのデニム着物、なにしろ13オンス。すっごい重いです。だから若い人限定でいいんですよ、女子よりも男子が着ればいいと思います。軽量のレディースもありますが、オススメしません。私は着ません(笑)。だから記事では若い男子に限って書いてみました。
ご同行の麗人は、きっとご自分のブログで手込めにした獲物をご披露なさるでしょうから、どうぞお楽しみに〜(笑)。& またお会いする機会を楽しみにしていますネ〜♬
Commented by やっぴー at 2012-03-28 01:45 x
かわいいピンクの帯♪
洋服では着ませんが着物だと着たくなっちゃいますね。
デニム着物、息子用に実家から貰って来てますが
裾を始末してなくて寝かせっぱなし (^-^;;
そろそろミシンを出さなくちゃ〜(笑)
Commented by りら at 2012-03-28 04:19 x
ピンクが似合わない娘っ子・・・一緒ですわぁ。
高校生の時には制服(セーラー服でした)以外、ほとんどスカートをはかなくなってました。

なぁんと!春らしい帯!!は勿論素敵なのですが、私はお着物の方の横縞(なのですよね?)がとても気になりました。
お召しになったらどんな感じなんでしょう??
ここまではっきりした横縞の着物って珍しいですものねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-28 10:02
やっぴーさん
独身募集中時代はそれこそ意識してピンクの小物などつねにピンクを持つようにしてましたけど(笑)、ま、一段落したら今度はまた別のところでたまにピンクを身につけたいな、と。
デニム着物、裾はあえて端ミシンで切りっぱのもあって、それはそれでナイスかも、なんて思いました。男性店員さんのデニム着物の着こなし、年季が入っていてよかったです。ぜひ息子さんも〜〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-28 10:11
りらさん
私も二十歳すぎてもまだ男子に間違われるようなコトがありまして、しまいには女の子コンプレックスに陥ってました(笑)。
この横段の着物はリサイクルものを洗い張りして着ています。ひと昔前の普及クラスの平織りと思われますが、今はこういう色や段のものってないですよねえ。しかし、段は要注意ですね、太るとテキメンにばれます!!ひょ〜〜!!
by team-osubachi2 | 2012-03-27 08:36 | 着物のこと | Comments(6)