ひとりで着物を着るには

一昨年に今の住まいがある丘の上に越してきて、
ひさしぶりで着付けを教えた生徒さんが一人、昨日卒業していった。

かれこれもう20年近く前に、“ゆる趣味” と称して
友人知人に限り着付けを教えはじめて、もう何人の人に教えたのか、
数えたこともないから分からないけれど、
私が着付けを教えた生徒さんたちでも、5年や10年を越えて
着物を着続けている人は少ないのではないだろうか。

着付けは覚えたての一年目が一番大事な時期だ。
この時期に着ないでいると、
アタマよりもカラダの方がすぐに忘れてしまう。
不思議なことだけれど、着物というのは、
着付ける動作が身につかないことには、自分で着られない衣服なんである。

f0229926_15483122.jpg

人生はいろんなコトが起こるから
いくら好きでも今の時代に着物をずっと着続けるというのは、
なかなか大変なコトだろう。
けれども、間があいてしまってもいいんである。
いつかまたひょんなコトから着物を着ることが出てくるかもしれない。
そういうとき、カラダで覚えたコトというのは強いもので、
動作を再開しさえすれば、徐々に思い出すんである。

このブログのカテゴリにある「着付けノート」は
そういう着付けを再開した人たちの要望から思いついて始めたもので、
ふたたび着物を着ようとするときの
ほんの一助にでもなればさいわい・・・と
これからも内容をちょっとずつ増やしていくつもりでいる。
(でも図解で説明するのってホントにムズカシ〜!)

さて、昨日卒業したばかりのHさん。
これから先、自分で着物を着るにはひたすら実践あるのみ。
春の着物デビュー、存分に楽しんで貰えたら嬉しいなあ〜♬
Commented by やっぴー at 2012-03-23 10:22 x
そうそう、ブランクはどなたにも訪れますよね。
そして再開した時に「ウ、ウォーワァ」と
ヘレンになって感動しちゃうんです (^-^)
なんていうんでしょ?
ちょっときっかけを与えていただいた途端
過去習った事がほとばしり出て来る…みたいな。
ワタシもそういう感じで再開した一人です。
Commented by ばばちゃま at 2012-03-23 12:34 x
いつも楽しくそっとお邪魔しています。
実は「着付けノート」 利用させていただいております。
わかりやすくてお団子ちゃんもかわいくて、本当に助かっています。楽しんで着られるよう、ひたすら実践あるのみ。・・です!
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-23 17:51
やっぴーさん
そうでしたか〜。再開組だったんですね〜!
私は最初の10年こそは頻繁に着てましたが、今ではちんたらと楽しんでいます。でも、この何十年で本当に着物業界や社会環境の方が大きく変わったなあ〜って・・・。
ギョーカイ的には大斜陽ですけど、ニューカマーも再開した人たちも、手軽に気軽に楽しめる環境が続いていって欲しいな〜って・・・。
同時に手間ひまかけた技術の粋も、ぜひ富裕層に支えていってもらいたいな〜って・・・。願望です〜、はい〜〜(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-23 17:55
ばばちゃま
はじめまして。コメントありがとうございます〜♬
お団子ムスメ、ご愛用くださいまして、そちらもありがとうございます。
一般の着付け図解よりも行程のカット数が多いぶんだけ、人によってはかえって見づらいと感じるところもあると思うんですが、これからもコツコツと足していきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします〜♬
Commented by りら at 2012-03-24 05:26 x
そうなんですよねぇ・・・>着付けは覚えたての一年目が一番大事な時期だ。
着付けに魔法のようなポイントがあるわけではないんですよねぇ。
と・・・ちょっと嘆息気味のワタクシです。

「好き」で「楽しい」と思える部分を持てたら良いのですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-24 10:27
りらさん
私の母親の代ですら、もう日常着じゃなくなってしまってますし、いまや「着られないのがあたり前」ですもんねえ、着物。ネットや書籍で、自力で調べて着るようになった絵美さんみたいな人は希有な方です。
やっぱり着物の魅力に取り憑かれないと、なかなか前には進まず、深みにもはまらず・・・ですよね。
これまでの生徒さんたちを見ていると、楽しんでいるのはよく分かるんですが、のみこみの早さや好きの度合いはやっぱり人それぞれ。ですから、教える方は、基本だけきっちり伝えて、あとは本人次第と見守る(割り切る)部分も必要だったりしますよね。
by team-osubachi2 | 2012-03-23 00:07 | 着物のこと | Comments(6)