サバの味噌煮

夕べのしみじみご飯は
主菜にサバの味噌煮をこしらえた。

独身時代は、もっぱらサバの味噌煮の缶詰めを利用。
それでも、缶をあけたら小鍋に移して
生姜とネギとお酒を一緒に入れて
ひと煮立ちさせてから食べていたけれど、
二人暮らしになってから、ようやく自分で煮るようになった。

サバの味噌煮_f0229926_728478.jpg

二枚におろしてあるサバを買ってきて
自分で切り身にし、軽く塩をして30分ほどしてから
サッと熱湯にくぐらせて冷水で洗うと
青魚の臭みがきれいにとれるから不思議だ。

缶詰めも悪くはなかったけど、やっぱり自分で煮るほうが
味噌の風味も滋味も感じられて、しみじみと美味しい。
by team-osubachi2 | 2012-03-21 07:33 | しみじみご飯 | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31