東北のお土産

先週、相方が宮城県へ出張に行き、
その帰りに買ってきてくれたお土産の菓子。
宮城県仙台市の「仙臺まころん」と福島県郡山市の「ままどおる」。
我が家はどちらも大ファンである。

f0229926_9573141.jpg

「仙臺まころん」は落花生と鶏卵をコロンとふくらませて
カリッと香ばしく焼いてあるお菓子。
口に入れると、落花生の香りがぷぅ〜んと香って
ついつい手が伸びてしまう♬

f0229926_1065113.jpg

一方の「ままどおる」は西洋風味の饅頭菓子。
プレーンもいいけど、このチョコ風味もまた捨てがたい美味しさ♪
メーカーの三万石はいっとき銀座にお店を出していて
銀座に出るたびに寄って買っていたけれど
今はそのお店もなくなったので、
物産展などで見かけると、つい買ってしまうお菓子。

というワケで、今日もちびちび食べて支援、か・・・?
食い気優先の自分に、果たしてどこまで
支援のキモチがあるんだか?ってカンジだけど
美味しく無理なくコツコツと続けていこう、これからも。

仙臺まころん本舗
http://www.makoron.co.jp/

ままどおる/三万石
http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/
Commented by やっぴー at 2012-03-18 11:29 x
毎度どぉも (^0^)/
ワタシも小さい頃からまころん大好きです。
最近出て来た感のあるマカロンってなにやつ?と思ったら、
マカロンからヒントを得て駄菓子のまころんが作られたのだとか。。。
(マカロンごめんなさい、マカロンも大好きです)
仙台から外れますが登米の醤油まころんも止まらない味です。
Commented by sogno-3080 at 2012-03-18 15:52
呼びました?
小さい頃の私のあだ名がまころんでした。
懐かしすぎ~~
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-19 07:35
やっぴーさん
へ〜〜醤油まころん、さっそく検索してみました。あるんですね〜こういうのが。どんな風味かしらん?そそられますね〜(笑)。
余談ですけど、村岡花子さん訳の「赤毛のアン」シリーズに出てくる「軽焼き饅頭」なるお菓子が何なのか、私はシュークリームかと思ってるんですが、料理好きの知人は「マカロンじゃないかと思うのよね」と。20年くらい前の話で、当時は写真でしか見たことがなかったマカロンでした。軽焼き饅頭、本当は何???
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-19 07:37
sognoさん
まころ〜〜ん!って呼んだら、
子ども時代のsognoさんが駆けてきそうですね〜(笑)
by team-osubachi2 | 2012-03-18 10:18 | 食べる | Comments(4)