寒い日の芋煮汁

週末のしみじみご飯はたいてい鍋もの。
ことに3月お彼岸前のまだ冷え冷えとするような夜には
みちのくの味にならい、芋煮汁を食べてあったまろう!
ということで、昨夜は芋煮汁にした。

ついでに休日のお昼ご飯も、のんびりダラダラするもくろみで
夕べは大鍋にたくさんこさえておいたので、
だから今日のお昼は、夕べの芋煮汁に
宮城県白石のあかもく(海藻)うどんを茹でて入れ、うどん鍋にした。

f0229926_146654.jpg

宮城県白石のはたけなか製麺といえば
なんといっても「白石温麺(うーめん)」が有名だけど、
この「あかもく」という海藻の粉を練り込んだうどんもまた美味しい!
ガスコンロは無粋でも、熱々を椀にとって
はふはふしながら食べると寒さもどこへやら。
カラダがぽかぽかになったところで、
ごちそうさまでした〜♬となる。

ほんのちびちびとだけど、これからも買って食べて支援の日々。

はたけなか製麺
http://www.hatakenaka.jp/pc/
Commented by sogno-3080 at 2012-03-18 07:24
こういううどんもあったんですね!知りませんでした~
我が家でも鍋の次の日はおじやが定番。
なにしろダシがいりませんものね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-18 10:35
sognoさん
うちはトップページ下にある「海藻練(かもねり)うどん」を買いました。美味しかったですよ。
これ、ちょいと見た目おそばみたいなところもあるので、アレルギーでおそばが食べられない口惜しさ、これでなだめています〜(笑)。
by team-osubachi2 | 2012-03-17 14:27 | しみじみご飯 | Comments(2)