カフェの人たちⅡ−5

今月に入って、多少寒さがぶり返したようなお天気でも
さすがにもうウールもののコートは着たくない。
というワケで、赤いコートをちょいちょい着て出歩いている。
f0229926_0425517.jpg

昨日の午後、染織をやっている友だちと都内をあちこち歩いた。
その友だちが、たまたま「さっきギャラリーで知り合ったばかり」という
ある女性が勤めている美容室を、
遅いランチのあと突然訪ねてみることにした。

そこは、都心のど真ん中にある
静かな住宅街の一角にある素敵な美容室だった。
その美容室でマネージャーをしているという女性は
いきなり訪ねていった私たちにとてもよくしてくれ、
赤いローズヒップティーをふるまって、もてなしてくださった。

きれいで香りがよくて、
とても美味しい赤い飲み物をいただきながら
私たちはお互いに好きな着物の話をした。
テラスから差し込む日差しがあたたかい午後だった。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by りら at 2012-03-17 04:38 x
「カフェの人たち」を拝見するといつもその人のストーリーが浮かんできます。
この女性が持っているカップはMomaのスカイアンブレラにそっくりに見えます。
もしかしてNYの女性かな?
などと・・・・作家の思惑を他所に、妄想はどんどん膨らんでいきます。

また一つ、素敵な出会いがあったのですねー!
こちらはお話を読んでいるとその場の情景が浮かんでくるようです。
Commented by やっぴー at 2012-03-17 12:01 x
イラストに描かれているような赤いセーターを持っているのですが
買った当初着ただけで、ただ今箪笥…というか箱の中で熟成中(笑)
そのうちの出番を待ってます(今はまだ)
緋色の襦袢はすぐ取り出せるんですけど〜(爆)
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-17 14:35
りらさん
いつもありがとうございます。Moma、いつか行ってみたいです〜!友だち4人でNY貯金をやりまして、一応目安の額は溜まったんですが、いかんせんなかなか経済状況悪く、しばしNY行きはお預け状態です〜。
この日記の日はホントに面白い出会いがありました♬ 犬も歩けばなんとやら・・・です(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-17 14:39
やっぴーさん
自分が牡羊座生まれのせいでしょうか、赤はラッキーライフカラーですかねえ。って、他には白と紺も好きなので、フランス国旗みたいな格好になっちゃうこともしばしばです。
その赤いセーターは、やがて節目に登場・・・ですか?しかし、洋服ではぜんぜんオッケーな赤も、着物ではなんで長着で着られなくなっちゃうのかやっぱり不思議です、着物の世界は。
by team-osubachi2 | 2012-03-16 01:31 | 人を描く | Comments(4)