さよなら万惣

先週のこと、友だちのCちゃんから電話があった。
「神田の万惣、24日で閉店になっちゃうんだってよ」
えええええーーー?!ガチョ〜ン!!
寝耳に水である。

昨年の震災後、都の条例で、
緊急輸送道路沿道の建物に耐震化を進めることになったところ、
昭和56年以前に建てられた神田のビルの耐震性に問題があり、
単なる強化工事では済まされないということがわかったその上に
近年の経済事情もからみ、立て替えもどのみち困難ということから
ついに閉店を決めた・・・ということらしい。

f0229926_2025476.jpg

ということで、情報をくれたCちゃんと編集者A嬢の3人で
昨日、その神田の万惣へ
お名残りにホットケーキを食べに行ってきた。

開店前に駆けつけるも、中2階のフルーツパーラーも
2階のレストランも、すでに万惣ファンのお客さんたちの行列が
階段をあがるようにしてぐるぐると続いていたけれど、
さいわい開店からほどなくして2回転目でパーラーに入れた。

f0229926_20123712.jpg

いやしん坊3人で食べたのは、ホットケーキが4皿、
ミニフルーツパフェが1杯、フルーツサンドが1皿・・・!!

なんといっても本当にフルーツが美味しい!
さらにはフルーツサンドの果物とクリームの新鮮さと上質さ、
それからホットケーキの絶妙な焼き加減と香ばしさに
うんうん唸りながら(?)舌鼓を打った。
それぞれコーヒーやら紅茶やらをお供に以上を食べたら
さすがにお腹がパンパンにふくれあがった。
でも、その分だけ大満足した〜♬
(もしもこれで血液検査を受けたら、間違いなく高脂血症ネ!)

f0229926_20395655.jpg

20代のころ、読みあさった池波正太郎さんの小説や食べ歩きの本。
池波ファンでも、こと食いしん坊(いやしん坊も)にとっては
食べ歩きのエッセイは、池波調にいえば「もうたまらない」というやつで
それをバイブルみたいにして、あちこちお店をめぐったけれど、
これでまた一店、庶民に愛されたお店が消えてゆく・・・。

さよなら万惣、また来て神田。
万惣は今月24日でおしまいだけど、ネ。
長い間、美味しいホットケーキをありがとう♬
Commented by りら at 2012-03-15 07:58 x
私もニュースで見て、ショックでした。
間に合うか?と思ったのですが・・・・・
万惣大好きだったんですよ~!!
間に合われて羨ましい~!!
銀座千疋屋の八丁目のお店が無くなった時もショックでしたが、今回もまた・・・残念です。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-15 09:10
あ〜りらさん
私もおんなじコト思ってました〜!ね〜!銀座八丁目の千疋屋のビル、あれも憩いの場で大好きでした〜!!ことに2階のパーラーで、クリスマスシーズンに食べるイチゴパフェがお気に入りでした。
万惣も閉店前になんとか食べることができて、まあ、ちょと溜飲さげましたけど、な〜んだか居心地のいい昭和なビルのフルーツパーラー、さすがにどんどん消えていきますねえ。
Commented by はつき at 2012-03-16 11:32 x
え~~!知りませんでした。それは閉店前に行かなくては…。
銀座の松坂屋などにもお店がありますが、それは残るんですよね。(でもホットケーキは食べられない・・・)
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-16 14:37
はつきさん
きいた話によると、この春には全店閉めてしまうという話も・・・。ホットケーキ焼きのコックさん、このあとどこへ行くんだろう?って友だちと余計な心配してしまいました。
あと一週間ありますから、お名残りしていらしてください〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-03-17 14:39 x
こんにちは。情報に疎い私、今こちらのブログで知りました。全店・・・ってことは、銀座松坂屋の地下のお店も?(って、もしかしてもう閉まっている!?) フルーツサンド、主役の果物はもちろんですが、ふんわりしたパンにクリームもやさしい甘さで好きでした。
Commented by love-rakugan at 2012-03-17 22:58
ここで知ることが出来て良かった!
万惣のホットケーキを食べに、走ります。
大好きなんです。
ご縁に感謝です~。
彩詠
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-18 10:27
絵美さん
ネットで調べても、やっぱり全店閉店にむかうみたいですね。ホットケーキは神田店でしか食べられないので、今押し掛けているお客さん方は大半ホットケーキがお目当てみたいですね。でもフルーツサンドも本当に美味しいですよね。ここがなくなったら、あとは日本橋千疋屋と新宿高野と渋谷西村、ってところでしょうか。レストランは乱立しますが、なぜかフルーツパーラーは新規登場がないようですねえ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-18 10:29
彩詠さん
あ〜もうぜひぜひ!こちらパーラーの列に10時30分に並びで2回転目に入れました。19日はパーラーはお休みみたいなのでご注意ください〜。
Commented by love-rakugan at 2012-03-19 00:19
あ、ありがとうございます!
19日に都内へ出たついでに行こうと思っていました。
そうだ、第3月曜日だ。
なんとしてでも、24日までにもう一度味わってきます。
池波さんが空の上で残念がってますよねぇ。
私も池波さんのエッセイで恋い募らせ、こちらに出て来た時に勇んで出かけた万惣と竹むらです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-19 11:02
彩詠さん
グッドラック!!
神田の竹むらや松やなどなど、池波エッセイの神田ご常連にはこれからも頑張ってもらいたいですよね。
さらに個人的には近江屋洋菓子も応援対象です〜♬
by team-osubachi2 | 2012-03-15 07:13 | 食べる | Comments(10)