山菜のジョン

週イチで届く野菜箱にタラの芽が入っていた。
わ〜い!今年最初の山菜だ〜!

でも、これじゃしみじみご飯のおかずにはぜんぜん足りないので、
スーパーで安く出ていたコゴミを買い足し、
ついでにエリンギもタテに裂いて
韓国風にジョンにしていただいた。

f0229926_20431446.jpg

本当なら天ぷらにしていただきたいところだけど、
カロリーと油の後処理のことを考えてジョンにした。
でも韓国風のタレとではなく、塩か生醤油でいただく。
ほっくりサックリとした歯ごたえと、
甘みと苦みの味のハーモニー・・・。んん〜、春だなあ〜♬

三寒四温で、まだしばらくは寒い日も続くけれど
山菜が出回りはじめたんだもん。
うららかな春本番まで、もうちょっとの辛抱だ。
Commented by やっぴー at 2012-02-28 00:45 x
まぁ、なんて早い春のお味♪
ウチの故郷の方ではGW頃にようやくタラの芽が出ます。

そうそう、浅草の文扇堂さんのブログを読んでたら
宮薗千碌さんのお話が書いてあり
まさに「モーニングサービス」の世界でした (^-^)
Commented by すいれん at 2012-02-28 09:15 x
tomokoさま
きれいな緑。 寒い寒いと言いながら 春はもうそこまで・・・ですね。うちは遅い梅がやっと一輪、咲き始めました。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-28 11:54
やっぴーさん
存じてはいないんですが、東北のほうのご出身でしょうか?うちの富山も山の方面はまっだまだ先です。
このタラの芽もほんのまだ細っこい芽でして。とはいえ、放っておくと芽じゃなくなっちゃいますもんね。生産者の方は大変だなあ〜って思います。
へ〜文扇堂さん、ブログがあるんだ!(三社さまのころになると登場する網目の模様の扇がステキです〜♬)さっそく覗いてみよっかな。お知らせありがとうございました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-28 11:56
すいれんさん
若い緑、若い葉っぱって本当にキレイ!晴天よりも曇天のときの、(梅雨に入るまでの)若葉の色が輝いて見えるのが大好きです〜♬
春、きてますね。花粉の春もきていますが、ま、なんとか仲良く乗り切りたいです〜。
Commented by りら at 2012-02-28 14:50 x
きれいな緑ですねぇ。
タラの芽はさすがに見かけませんが、こごみはこちらでも時々売り出されていたりします。
高級レストランでお飾りのようにお皿に乗っていたり。
山菜・・・久しく食べていません。
母のぎっちり煮込んだきゃら蕗が恋しい~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-28 17:15
りらさん
山菜、山のお恵みですよねえ〜♬ 私は海育ちなんですけど、山もほどほど近いので山菜もよく食べました、って、子供の頃、こっそりわらび摘みに行ったりもして・・・(見つかるとヤバいんですが)。わらびにぜんまい、ふきやらなんやらいろいろと♬ 歳をとるごとに、こんな和食材の美味しさがわかっていって嬉しいです。
by team-osubachi2 | 2012-02-28 00:08 | しみじみご飯 | Comments(6)