晴れた朝

ゆうべはほとんど寝落ち状態。
一夜あけて、ここは四条烏丸の角にあるビジネスホテル。
窓を開ければ、目の前はビルの外壁。
横をむけば、四条通りのアーケードの屋根。
お天気は?いまのところ晴天。
底冷えの京都は今朝の気温もマイナスだったようだ。

真冬の寒さで観光客が少ないとはいえ、
ひと月前に予約を入れても、
さすがに週末の日本旅館の部屋はすでに埋まっていたので、
この晩はビジネスホテルをとった。

落差が激しい・・・!!
が、そこがまた面白いんであ~る。
でも、ここはなんといっても地の利がいい。
場所優先である。

さて、昨日の優雅な朝食から一転して
今朝の無味乾燥なモーニングを食べたあとは、まず金閣寺へ行く予定。
昨日はあちらこちらで雪の金閣さんが話題だったが
朝日に照らされて輝く雪溶けの金閣さんもまたよろしからずや。
Commented by すいれん at 2012-02-19 10:30 x
tomokoさま
いいなぁ~、京都。 哲学の道、大好きです。わき道をそれてゆく美術館も・・・。 締めきり間近かの絵と格闘しながら、京都のtomokoさんを想います。 今頃、湯豆腐食べてるかしら・・・?とか。 冬の京都、存分に楽しんできてくださいね。 あの例の古着屋さんも行かれるのかしら・・・? なにしろ京都は着倒れですものね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-19 14:33
すいれんさん
お見通し!金閣さんと竜安寺さんをまわったら、芯から冷えてしまい、その足で湯豆腐のお店に吸い込まれました~(笑)。ただいまイノダコーヒーで寛いでまして、そのまま下がって錦寄ってすぐそこのホテルで荷物とって帰る予定です。
例の着物屋さん?くわばらくわばら。もっと甲斐性が持てたらいつか機会があるかもで~す。
by team-osubachi2 | 2012-02-19 09:40 | 旅をする | Comments(2)