明日は赤いコートで

20代の頃から赤いコートを欠かしたことがない。
いまあるのは4代目。今度のは一生ものにするつもりで
数年前に「清水の舞台から飛び降りて」手に入れた。

40代に入ってすぐだったろうか、
大きな仕事をいただいて無事に終了したある夏の日のこと。
銀座の街を歩いていて、突然赤いコートを新調したくなり
その足で初めて某英国レーベルの旗艦店に入った。
すでに秋にむけてトレンチコートがずら〜りと並んでいたけれど
赤いコートは一枚もなかった。

訊けばセミオーダーで英国で仕立ててくれるという。
え?セミオーダー?・・・う!どうしようか?!
でも、躊躇している場合ではない。
だって決めたんだも〜ん!
どうせなら、今ここでしっかりと作っておいて、
60歳のカンレキ・レッドになる頃には、
それを着込んでクタクタにして楽しみたいかも・・・と思った。

f0229926_1525229.jpg

セミオーダーは、まず伝統的な型の3つのうちからひとつを選ぶ。
スタンダードなラグラン袖のトレンチコートにした。
次に好きな生地を選ぶ。赤は一種類しかない。
日本でいえば「キンアカ」の綿ギャバジン。
これってイングランドのおばちゃんなんかが、
霧雨の中、スカーフかぶって、こんな赤いコートを着てると
すごく似合う!そういう色よね〜♬・・・と思った。

それから裏地、ライナーの生地、
ボタンに金具やベルトの長さまで決めてから
私みたいなチビでもオッケーな着丈や袖丈の長さを採寸してもらう。
既成の型紙を私の丈にあわせて縫い、ボタンやベルトの配置も
私の丈にあわせて調整してくれるのだという。
へえ〜!であった。

3ヶ月後、秋も本番直前に
私の真っ赤っかなコートは仕立て上がってきた。
予算はちょびっとオーバーしてしまったけれど、
十分納得のいく出来映えだった。
思えば、当時も贅沢が出来るような稼ぎでは到底なかったけれど、
長かった独身時代、ことに30代は本当によく働き
いろいろと買い物をした。・・・今はとても買えない。
買えるときに買っておくのは大事なことかもしれない。

「こういうのは大事に着ないで、普段からいっぱい着た方がいいわよ」
と、人生のベテランの方にいわれて、そのように心がけてはいたが、
この2年ほどは、とんと袖を通すことがないまま
バタバタと過ぎてしまった。
が、今日、久しぶりでクローゼットから引っ張り出してきた。
明日からちょいと仕事の関係で関西へ行き、
ついでに相方と共にベタな京都をまわってくるので、
せっかくだからこのコートを着ようと思う。

ああ〜しかし、真冬の京都、寒そうだなあ〜!
底冷えもキツイだろうなあ〜。
でも、まあ、カッコつける必要はない。
十分に履き慣れたボロボロのブーツはちょいとだけ磨いて、
薄手のショールは2本使いのぐるぐる巻き。
手袋も厚手にして、あったかいお茶を飲めるよう水筒も持って、
そんなこんなで荷物は多いからいつも愛用のリュックで行く。

準備万端整ったところで、いざ、真冬の京都旅行へ。
清水の舞台へは・・・?
行くかもしれないが、もう飛び降りるコトはやるまいと思う。
Commented by at 2012-02-16 22:51 x
いいね!すっごくいい!ともしゃんにものすごーく似合いそう!!!
冬の京都にも似合いそう!!!寒いでしょうけど、絵になるわ〜
Commented by りら at 2012-02-17 03:32 x
私もトレンチ大好きです!
とは言え、昨今はすっかり着る機会も無く・・・・
赤というのは目からウロコと言いますか、思いがけない色でした。
素敵・・・・・
セミオーダーというのも素敵!!
本当の贅沢という感じがしますよねぇ。
これをお召しになるだけで心弾む旅に拍車がかかるのではないでしょうか?
お仕事は頑張って、お楽しみは堪能されますように~♪
Commented by sogno-3080 at 2012-02-17 06:32
お洒落!!!良く似合いそうですね。
コート着て、颯爽と京都の街を闊歩するTomokoさんを想像、
かっこいいなあ~
ご主人さまと、早春の京都、たっぷり愉しんできてくださいね。
お写真、たのしみに待ってまーーす。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-17 08:31
*山さん、りらさん、sognoさん
ありがとうございます。ただいま新幹線で移動ちうです。横浜の朝は寒い曇り空でしたが、車窓から眺める富士山はすんばらすぃ~いお姿でありました。
さっき新横浜の新幹線構内で、やっぱり赤いコートをお召しの50~60代の女性がいらっしゃいましたが、大人が着る真っ赤なコートってやっぱり素敵だなあ~って思いました。私も着こなせるようになりたいな♫ では、京都歩き楽しできま~す!
Commented by ake at 2012-02-17 09:27 x
aa,!わたしも大好きな赤のコート!!
寒い京都、でも観光客は少ないので、ふたりじめになさってお楽しみくださいませね。

わたしも週末は1泊旅行@北陸ですが,大雪の予報です。
わたしの赤コートはウールなので、断念してイッセイの黒コートに中にインナーとしてネットコート重ね着?いま,うれしい思案中です。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-18 12:18
akeさん
赤いコートで京都を満喫ちうで~す♫
akeさんも、お気に入りの冬のコートでどっぷり雪の北陸路をお楽しみくださいませ~!
by team-osubachi2 | 2012-02-16 22:21 | これが好き | Comments(6)