節分

本日は節分。
古い年に、さようなら。新しい年に、こんにちは。

昨日仕事をしながらラジオを聴いていて、
若いお母さんリスナーからのお便りで、ちょいといい話を聴いた。

幼い息子が、自分も恵方巻きをやると言い出したので
様子を見ていたら、なんと絵本をバーッとばらまき始めたという。
・・・・・・えほんまき。
思わず、ぷっ♪
その坊やは「恵方巻き」を「絵本撒き」と聞いたのだった。



f0229926_23183812.jpg


関西から始まったと聞く恵方巻きも
いまやすっかり関東にも定着したようだ。
私自身はいつだって太巻きが大好きだから、
ことさら節分に恵方巻きを食べる事はしないけれど、
「絵本撒き」かあ〜・・・ウフ、いいなあ〜♫

その坊やのお母さんは、
クスッと笑って坊やを抱きしめてあげたそうな。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by りら at 2012-02-03 04:08 x
わ!絵本撒き!!
丁度「やろうか?」と連れ合いと話していたばかりでした~。
我が家の絵本撒きは・・・・・「息子たちの日本語の絵本を市の図書館か日本語教育をしている小学校かに寄付しよう」というもの。
大好きな物は取っておくとして、日本語の読み書きはほとんどできないのですが結構あるんです。
それにしても、子どもの思いがけない行動って、人を柔らかな気持ちにしてくれますねぇ。

Tomokoさんの描かれるお福さんは本当に福福しく、鬼ですら可愛い~♪ですね。
Commented by at 2012-02-03 08:34 x
こんにちは!こんにちは!待ってました、新しい年!
おかげで、学びました。ありがとう!
このラジオ、私も聴いてた。いい話しだなーって思ったよ。同じ時に同じこと思うってなんだかいいね。
湯たんぽ持ってないです。もう春だから大丈夫!って思いたい。
Commented by すいれん at 2012-02-03 08:55 x
tomokoさま
本当に子供は無邪気です。大人になると邪気だらけ(笑)

tomokoさんの鬼を見て「泣いた赤鬼」思い出しました。
そんな絵本を読みながら、子供は世の不条理を勉強してゆくのでしょうか・・・。tomokoさんに描いて欲しいな、「泣いた赤鬼」
Commented by ぺたこ at 2012-02-03 11:34 x
絵本巻き(^^)。豆まきしなくなって久しいのですが
今晩なにか豆を食べようかな。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 12:41
りらさん
ナルホド、そんな絵本撒きもいいですね〜♫
私は「子供ってだ〜い好き!」ってどうどうと言える人に比べるとずいぶん冷めていて、子供が好きだとはことさら思わないんですけど、小さい人もずいぶんと面白いな〜とは思う方みたいです。ホント、こんなエピソードに触れると、キモチがやわらかくなりますよね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 12:44
山さん
春になりますですねえ〜♪ よござんすね〜春ってやっぱり。
あら、ラジオ聴いてました?ね、なんだかハートにポン!とあったかマークが灯ったみたいになりましたよね〜。
湯たんぽ、じゃプレゼントする!買わないで!でも気長に待ってて〜(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 12:51
すいれんさん
いえいえ、大人にも無邪気はありますて。まだらに、ですけど(笑)。
「泣いた赤鬼」浜田廣介さんの代表作。実は子供のときからこのお話が好きで、鬼が怖いだけのものとは思えなくなっちゃいました〜(魑魅魍魎の悪鬼は怖そうですが)。何度も読んでは、赤鬼さんを想って泣いておりました。でも、おいしいお菓子とお茶ってところに惹かれてただけかもしれません(笑)。いつか描いてみたいです、「泣いた赤鬼」。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 12:53
ぺたこさん
ね、えほんまきぃ〜(笑)。
あ〜、うちも豆まきやってません。それに去年姑どのからいただいた大豆、まだ放ったらかしたままでしたあ〜。炊かなくっちゃ!!
Commented by at 2012-02-03 18:24 x
ええー!湯たんぽ、プレゼントしてくれるの?!?!うれしー!&かたじけない!気は長いのでいつまでも待ちます。なんせ、私、気分は春ですもの〜。おほほ。また近いうちに会おうね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-03 20:46
山さんへ
はいよ〜♬
by team-osubachi2 | 2012-02-03 00:23 | らくがき帖 | Comments(10)