豚と白菜のミルフィーユ蒸し

今日から2月。・・・相変わらず朝晩は寒い!
(って今日の日中は南風ぴゅーぴゅーだけど)
こんな季節のご飯は、なんといっても湯気がごちそう♬

結婚のお祝いにと我が家にいただいたル・クルーゼのタジン鍋。
フタ蒸しの料理ってなんでこんなに美味しいのかな。
野菜がホントにあま〜〜〜くなる♬

f0229926_7454936.jpg

豚のもも肉スライスを買ってきた。
白菜は4分の1カットにして、外側からはがしては、
肉と人参(ピーラーで薄切り)をはさんで重ねていく。
最後に鍋の高さにあわせてザックリと包丁をいれ、鍋に敷き詰める。
あとはフタをして蒸すだけ。
はじめ中火、そのあと弱火で20分くらいしたら
熱々の豚と白菜のミルフィーユ蒸しの出来上がりィ〜♬
Commented by sachiko at 2012-02-01 14:24 x
オッ・・・ 一緒ですわん(^_-)-☆

タジンの冬定番 美味しいですよね~♪
きのこいろいろや小振りのハンバーグと野菜も美味しいです。
蓋を開けた時のあの湯気・・・ 食欲そそりますよね。


遅ればせながらTomokoさんの許可いただく前に
Blogリンクさせていただきました<(_ _)>
事後報告ですみません・・・

お団子ちゃんの着付け教室の本あったらいいな~
お着物大好きな友人たちにお勧めです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-01 15:46
sachikoさん
タジン鍋、すっかり世の中に浸透しましたかね?我が家でも重宝このうえなく大活躍の蒸し鍋でゴザイマス〜♬

ブログのリンク、承知いたしました〜。
お団子ちゃんシリーズ、某アプリで登場するかも、です。もっとも、ここで私が載せてるものは、絵はともかくとして、しょせん素人の文章なので、わかりずらい箇所も多いかもですね。お気づきの点などありましたらどうぞお知らせくださいませ〜。
by team-osubachi2 | 2012-02-01 07:54 | しみじみご飯 | Comments(2)