カフェの人たちⅡ−4

ひと組の男女がカフェでお茶をする絵を描いていて、
自分が描いている絵であるのに、顔を色付けし、目を描いたら
最初にイメージしていたものとは違い
「おや〜?この二人の関係はいったいどんな・・・?」
という表情になってしまった。

・・・どうしようか。描き直し?
まあ、ひとまず仕上げてみよう、と背景を描いていたら、
何年か前に、自分が見かけた
とある男女の強烈なシーンを急に思い出した。


f0229926_13131249.jpg


以前、新宿副都心からもほど近い場所ながら
昔は職人町であったという通り沿いに住んでいたときのこと。
私の前を歩いていた女子にむかって、
その後ろから早歩きに追いついた男子が
いきなり女子のバッグを取り上げ、中から財布らしきものを抜き出した。

ひったくりか?と一瞬ビックリして見ていたが、
どうもそうではないらしい。
女子が男子に追いすがって喚いていた。
「やめて〜っ!お願い!なんで?なんでこんなコトするの〜っ?」
落ちたバッグはそのままに、女子は男子の腕にすがるのだが
男子は荒っぽくその腕を振り払って走り去ってしまった。

女子はその場でしゃがみ込んでワァーッとひと声泣いてから
その剣幕に驚いて出てきた商店街の人たちの視線の中、
(お肉屋のお姉ちゃんが「大丈夫?」って声かけてたっけ)
何事もなかったかのようにすぐにバッグを取りに戻り、
フツーに商店街を歩いて去っていったのだった。
夏の暑さがまだ残る季節で、細い素足にヒールの高いサンダルが
なんとなく痛々しかった。
あの二人はいったいどんな関係だったのだろう・・・?

描いている絵とは関係がないそんなシーンを思い出しながら、
いろんな男女がいるもんだなあ〜とあらためて思った。
カフェにいる男女がかならずしも仲がいいワケではないだろう。
一緒にいても、互いの思いが通じないカップルもいる。

・・・ま、この絵の二人もそんなところかな、と筆を置いた。


*イラストレーションの無断使用及び複製・転載をかたく禁じます
Commented by 神奈川絵美 at 2012-01-31 21:14 x
こんにちは。2、3か月前に、ランチしていた横浜の和食やで、前のテーブルにいた男女がずーっとケンカしていた(正確には女性が男性にずーっと文句をいっていた)シーンを思い出しました。気のせいか、昨今あんまりラブラブなカップルって見かけないような・・・バブルのころってちょい歳の行った男と、派手な若い女のペアをそこらじゅうで見ていたような気がするのです。時代かなあ、それとも気のせいかなあ。

下の記事も拝読しました。プリントアウトして練習しようと思います♪ ありがとうございました。
Commented by りら at 2012-02-01 05:13 x
私にはこの絵の二人がしっかりした姉が頼りない弟を諌めているように見えました。
「あなたねぇ、そういう場合はもっとしっかりしなくちゃ!」
「そうかなぁ・・・」(やっぱり姉ちゃんはすごいや・・・)
なぁんて。

「カフェの人たち」は、見ているといつもストーリーが浮かんできます。

それにしても、すごい場面に遭遇されたのですねぇ。
往来でそんなことするなんて・・・・
「だめんず」か~?
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-01 07:23
絵美さん
その和食やさんで文句ばーっか言ってる女子の口からは、なんだか排気ガスがモクモクと出てそうですね。うわ〜、浴びたくな〜い(笑)。
カップルの様子も時代によっていろいろ特徴あるかもですね。私もエラそうなコトはあんまり言えませんで、さんざんバカをやりました。後悔するようなコトは何ひとつありませんが、反省は腐るほどあります〜(笑)。

やっぴーさんもコメントくださいましたが、カルタ結びはホントにラクチンなんです。ことに出張が多い絵美さんにはオススメ。もしわからないようなことがありましたら、遠慮なく訊いてください。
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-01 07:30
りらさん
ほお〜!姉弟とはまた。でもそんな雰囲気のカップルもけっこういたりしますよ〜。って、私世代ではうんと若いカレシとくっついちゃうパターンもありまして・・・。とはいえ、おじさんと若い女子でも、案外中身はそんな組み合わせが多かったりして?
あ〜だめんず。また別の日、渋谷のモヤイ像のところで、ものスゴイ勢いで走る男子のあとを血相変えて追いかける女子の姿にも遭遇しました。何があったの?
時には現実って小説やドラマなんかよりももっとスゴかったりするんだろうなあ〜ってホント思います。
Commented by すいれん at 2012-02-01 20:06 x
tomokoさま
昔、六本木で若い女性が男性をバシッと平手打ちする場面に出くわしました。
その後二人は何事もなかったかのように、別々に歩きだしました。
いろいろあるんですね~、男と女は・・・。
お陰で妄想ふくらんじゃいましたよ、こっちは(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2012-02-01 23:55
すいれんさん
いや〜あ、描いてはみたものの、男と女なんて自分の手に余るモチーフだな〜と実感!すいれんさんや私が見かけたシーンには到底およばないなあ〜って思いますもんね。でも、いつか私らしい持ち味のカップルか描けるようになれたらいいな〜。
by team-osubachi2 | 2012-01-31 13:21 | 人を描く | Comments(6)