たたきゴボウ親善

明日の夜は在日イエメン人の若い友だちRちゃんのおうちで
新年の「女子会」をやる。

毎度いろんな国籍の女子が集まってワイワイと
ガールズトークに花を咲かせるのであるが、
今年のおせちの写真を、二児のママでもあるRちゃんに見せたら
「Tomoko、今度食べてみた〜い」と(英語で)言うので
普段使いのちいさな重箱に、たたきゴボウやレンコンの甘酢煮、
伊達巻き、煮豆なんかを少しずつ詰めていくつもりでいる。

ムスリムの女子留学生も多いので、
「ハラール(許されたもの)」のお総菜にしなくはいけないのだが、
和食はその点、肉ものでなければほとんど問題ない。
ただ、この味が彼女たちの口に合うかどうかはわからないけれど
日本の一般家庭の味体験もあっていい。

f0229926_11521116.jpg

しかし、毎回Rちゃんのおうちパーティーでは
相変わらず私がダントツに年上なのだが、
(ちなみに私はRちゃんのママよりひとつ年上である)
ガールズトークに年齢はまったくカンケーないのであ〜る。

もちろん国境も宗教も習慣の違いもあるにはある。
それぞれ個人的な意見もある。
でも、おうちの中でやる女子会のぶっちゃけ話は
そんなものを軽々と超えてしまう。
女子の悩みはいつだって世界共通である。
ムズカシイ単語は要らない。
下手くそな英語でも、いっぱいおしゃべりするその向こうに
同じ悩みや悦びがちゃんと伝わってくる。

でも、食べるものに関してはどうだろうか?
私のしみじみご飯、今回はベタなお総菜だ。
味見程度だけど、みんなの口にあうといいなあ〜。
Commented by りら at 2012-01-27 02:39 x
いつも美味しそうな画像で・・・・なんだかここに伺うたびに涎垂らしているような~。
中近東でもゴマはよく使われますから、たたき牛蒡は受けるんじゃないでしょうか?

同じように他国に住む者としては、集まるのが色んな国の人たちというのが良いですねぇ。
こういう集まりに参加していると自分の間口も広くなると思います。
Commented by はつき at 2012-01-27 14:50 x
ガールズトークは万国共通っていいですね。女性がこうして国境を越えておしゃべりをする場がたくさんあったら、戦争なんて起こらないのでは?なんて思うのは幻想でしょうか…。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-28 01:21
りらさん
おかげさまでたたきゴボウは好評でした〜!「ゴボウ」は英語ではなんて言うんでしょう?土中に出来る野菜だといいながら、iPhoneでイメージ画像を見せれば、「ああ、スーパーで見たコトある」と。スマホはこんなとき便利です。
>こういう集まりに参加していると自分の間口も広くなると思います。
このごろ思うんです、間口は狭くてもいいんじゃないか・・・と。そのかわり360度ぐるんぐるん回転させながら前に進めば、狭いながらもいろいろ取り込めます(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-28 01:25
はつきさん
今夜もいろいろとお国柄の違い話とか、帰国子女さんの感じる悩みとか、面白かったです。
女子同士ではいろいろとまた女ならではの困った問題があると思うんですが、でも女同士の集まりからはやっぱり戦争は起こらないんじゃないかという気がします。ね。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-29 06:07
たたきゴボウ好評でよかったですね~!
実は感想がとても気になっていました・・・
それぞれのお国の食べ物話し、興味あります。
私も来週フィリピン人のお友達の家に招待されて
います。「フィリピンの料理を作ってあげるね」だそうです。

それにしても器に目がテン!
素敵すぎ~~ ♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-29 13:45
sognoさん
思いのほか箸がすすんでいたので、お世辞でもないのかな〜、と(笑)。海外でたいてい驚かれるのはやっぱり「豆が甘い」というコトですけど、ハワイなんかで「大福が好きなの♪」って女子もいましたし、食べてみて好きになる人はいますよね。
そうそう、アラビア半島の南端のイエメンでも煮干しがあるんですよ!田作りを見て「こういうのイエメンでも食べるよ」って。でもって鰹節みたいなのも実際現地にあって、それは鮫肉を干したもので、やっぱりスープに出汁に使うんです。富山でさかんに食べる干鱈、ポルトガルでもフツーに置いてあって嬉しかったのを思い出します。食べもの話も本当に面白いですよね〜。
フィリピンのご飯ってどんなでしょう???楽しみですねえ!ぜひブログにアップしてくださいまし〜!
あ、器は若い陶芸家さんのものでこれ一個しかありませんが、こんな焼締めも好きです〜♬
by team-osubachi2 | 2012-01-26 11:54 | しみじみご飯 | Comments(6)