チクチクしたくて

ああ〜、しかし毎日忙しない。
でもって、こんな忙しないときほど
無性に針仕事をやりたくなったりする。
決して得意というのではないが、
コットンやシルクといった布を触りながら
シンプルに手を動かしていると
不思議とキモチが落ち着いてくるところがある。

あれも縫いたい、これも縫おう!と用意してある布はいろいろあるのだが
ここ3年ばかりオラオラな日々だったこともあり、形になっていない。
おかげで縫いたいキモチはくすぶる一方である。

f0229926_22462157.jpg

窓際に制作机を置いていることもあり、
ジッと座って仕事をしているとシンシンと冷えてくる。
セーターの上に何かかさばらずに着られるものが欲しくなり、
ネットでまだしつけの付いたままのウール着物を2枚買ってみた。
(セールということもあり、千円札2枚でおつりがくるという安さ♬)
これにちょいちょいと手を入れて上っ張りを縫うつもりなんである。

家の中では赤いセーターをよく着ているので、
これもどうせならと、あえて赤やだいだい色のものにした。
袖丈は短くして身八つ口とくっつけてしまい、
裾は少し丈長にひざ上くらいで切ってつめて、
それで紐を縫い、身頃と衿先につければ出来上がり〜!

・・・と言いたいところだが、
どうも今月いっぱいそんな時間は取れそうにない。
寒いうちに縫い上げたいものだが、二人暮らしを2年やっても
まだまだ時間のやりくりは下手っぴーなままである。
Commented by すいれん at 2012-01-22 10:38 x
tomokoさま
そーでした、ウールのきもの、忘れてました。
数年前にawaiさんで買ったの・・・確か去年は1回くらい着たような・・・。着るなら今ですよね。 確かに暖かいですが、足さばきが
あまり良くなかった気がします。 まあ、家とか近所ならいいですけどね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-22 11:19
すいれんさん
私はウールの着物、持ってないんですよ(モスリンの長襦袢は着るんですが)。前々からウールは着物として着るよりも、裏地をつけてフルレングスのコートにするか上っ張りにするのがいいな〜と思ってまして、やっとそうしてみる機会がやってきたようです。って、まだ直してないんですけども(笑)。うまくいったらいつかアップしますね〜。
Commented by ルリ子 at 2012-01-22 14:57 x
Tomokoさま、
ウールの着物、よいですねぇ、私も意外と好きです。 数年前に着尺と羽織の友布を本当に安く頂いて仕立ててもらいました。 暖かくて、絹ほど気を使わなくても良いし。 アップを楽しみにしています!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-22 18:56
ルリ子さん
いいですねえ、ウールの着物、しかもアンサンブルはあったかそうですね。実家のある富山みたいな雪国でも、ことにウールは水っ気をあまり心配せずに着られたんじゃないかと思います。この上っ張りも水汚れあまり心配せずに着られそう。早いことお針したいですう〜。
Commented by りら at 2012-01-23 09:02 x
なるほど・・・確かにウールは物によっては足さばきが悪かったりしますものねぇ。
でも、ウールと一口に言っても結構色々だったりします。
もたもた感はどうしても拭えませんが。

暖かい色味で上っ張りを作られたら、ホンワカと見るからに暖かそうで良さそうです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-23 09:46
りらさん
先日落語会で着物暮らしをなさっている友人がウールの袷を着てらしたんですが、それの手触りはほっこりしていて悪くなかったです。黒地に白の格子もなかなかいい感じでして、いろいろあるもんだなあ〜、と。
若いときは着物型の上っ張りなんてダサ!と思ってたんですけどね(笑)、おうち着物は着ない私も、なんだかおうちで着物気分だけでも味わいたくなりました〜♬
Commented by やっぴー at 2012-01-23 10:12 x
勿体ないので切らないで、袖は舟底に縫い縮め
裾はもたつくかもしれませんが
内側に折り上げ縫い留めたらどうでしょう?
ウールは雨を弾いたりするので
そのままコート代わりに着付けたりもできるんですよ。
(紐1本で締めて、上半身をゆったりに)
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-23 12:14
やっぴーさん
アドバイスかたじけなく〜。
家の中でもっぱら仕事や家事のために着るつもりなので、やはり動きやすさ優先でしょうか、ゴロつかなくて軽い方ががさつ人間にはマッチベターかと(笑)。
>そのままコート代わりに着付けたり
はい、八段目の道行、戸無瀬みたいなの〜♬を、実は何年も物色しておりまして、まだ肚を決めかねたまま時間ばかりが過ぎていきます。むかし高麗屋の女将さんがそんなのを着物本でご紹介もされていましたよね。中年から先、そんなコートが欲しいな〜って思っております♪
Commented by ねこマンマ at 2012-03-30 03:03 x
10代の頃、着物好きの母が誂えてくれたウールのアンザブルがあるのを思い出しました。 当時より身体が大きくなり、サイズが合わなくなったけど、なるほど!コート等に仕立て替えたら便利ですね。
 モダンで色味を抑えた渋めの色達が格子にならぶその着物。ン10年の時を経て復活させてあげたいです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-03-31 00:31
ねこマンマさん
そういえば、うちにもウールアンサンブルあったハズですが、いつの間にか実家の箪笥から消えていました・・・。どこいったんでしょ?
お母さんが誂えてくれたのをふたたび愛用できるようになったらいいですよね。復活できますように。
by team-osubachi2 | 2012-01-22 00:14 | 着物のこと | Comments(10)