『モーニングサービス』の装画

年齢を重ねるほどに感じるようになったことのひとつが
人と人との出会いが、いかに魅力的で
意味深いものであるか、ということでしょうか。

すばらしく大きなインパクトを伴った出会いもあれば、
日常の中に溶け込んで、さりげなく
けれども深い意味を伴った出会いもあります。

このたび新潮社さんからブックカバーのお仕事をいただきました。
この本の、浅草の観音裏を舞台に繰り広げられる
人びとの出会いやつながり方もまた
私たちの日常にたくさんあることのひとつであると思います。

三田 完著『モーニングサービス』
新潮社より本日発売です。


f0229926_7263169.jpg


今回、私自身にとりましても、
以前から身近なものであった浅草という土地と、
この本の著者である三田 完さんと、この装幀担当のKさんと、
そして私の絵と三田さんとの縁結びをしてくださったK氏や、
私の友だちのSさんとが、実に不思議なご縁で
あっちこっちつながった面白いお仕事となりました。

ブックカバー以外に、各章扉にちいさなカットも
楽しく描かせていただきました。
書店店頭などで、もしもお目にとまるようなことがありましたら
お手にとって見ていただけると嬉しく思います。

このたびのお仕事、
本当にどうもありがとうございました。
人とのご縁に深くふか〜く感謝。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます

三田 完著『モーニングサービス』/新潮社
http://www.shinchosha.co.jp/book/331831/
Commented by ake kyoto at 2012-01-20 13:57 x
おめでとうございます!!!

温かい雰囲気の絵に仕上がっていますね。カウンターのお二人の視線と表情からそれが伝わってきます。!

ご縁が実を結ぶのは、
フリーランスの醍醐味!
ますますのご活躍を!

わたしはあのご縁の学校の採点に取りかからなくっちゃとの午後ですわ〜。
Commented by すいれん at 2012-01-20 14:21 x
tomokoさま
素敵! tomokoさんらしい 温かみのある表紙になりましたね。
本当にご縁は不思議だし、大切なものだと思います。
これからも、良いご縁がどんどん繋がりますように・・・!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-20 19:26
ake kyotoさん
装画のお仕事はまだ数えるほどしかやっていないんですが、「本」になるって何回経験しても嬉しいものですね。
フリーランスの醍醐味、ホントにそうですわあ!上も下もなく、ひろくいろんなご縁があるってステキ。
あのご縁の学校、仕事のあとに拝見するっていうのも乙なものでして、ちょいと楽しみです。akeさんはそれでお忙しいようですが(笑)お仕事頑張ってください〜!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-20 19:29
すいれんさん
今回の装幀もたまたま長年知り合っている友人が担当になりまして、今回ようやくご縁があって一緒に仕事をすることが出来ました。縁が結ばれるにも時期ってものがあるんだな〜と、またひとつ勉強になりました。
これからも励みます!!
Commented by やっぴー at 2012-01-20 22:47 x
おめでとうございます♪
sognoさんトコで拝見して飛んで来ました。
ほっこりしてステキな画面ですね〜 (^-^)b
帯が掛かってもイラストが活きるよう入れていただいていて
いいわ×2〜☆
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-21 00:35
やっぴーさん
ホンにありがたいコトでございますよ。一昨年の個展の(自分では不完全燃焼もいいとこで反省しきりなんですが)拙い作品が今回のお仕事の下地になってくれました。
これからもせいぜい励まなくっちゃ!ですね。
Commented by りら at 2012-01-21 03:26 x
ご活躍のお話、嬉しく伺いました~!!
身贔屓のようですが、Tomokoさんの柔らかく暖かい表紙に惹かれてこの本を手にとって見られる方も多いのではないでしょうか?

人との出会い・・・私は若い頃から如何にたくさんの人に会って話しができるか?と思ってやってきました。
いやぁ、今も尚、エキサイティングでワクワクすることばかりです。
Commented by 神奈川絵美 at 2012-01-21 12:59 x
わーお、素敵ステキ! まだ中身を拝読していませんが、タイトルとすごく合っているように思いますし、文章ともきっとマッチするのでしょう。ネット注文しようかな、でも、書店に平積みになっているのを見に行きたいようにも。お友達の作品が書店にあるなんて、とーってもワクワクします☆
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-21 14:44
りらさん
ありがたいことです。装画は売り上げにどの程度貢献できるのかわかりませんが一冊でも多く出てくれたら嬉しいことです(とはいっても原画料は増えはしないんですが)。
私も振り返ればどれほど多くの人と出会ってきたかを知るワケですが、フリー稼業になって身にしみるようになりました。ホントに人との出会いは素敵です!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-21 14:50
絵美さん
何度もそう思いますが、本当に「本」になるって素敵!なコトですね〜。これからもたくさんの方々とのタッグを楽しみたいです。それにはやっぱり自分の持てるものを懸命に磨いていかないですね。励みますう〜!
Commented by sachiko at 2012-01-22 15:21 x
昨日、今日 2ヶ所の書店になく ネットで注文しました。
早く届かないかしら~~~

装幀を拝見しただけで 読んでみたくなる人とのつながりや暖かさ感じます。
素敵なご縁・・・ 不思議なご縁 
Tomokoさんのお人柄から たくさんの方とのお出会いが良い御縁のとなって広がっているのですね。

Commented by team-osubachi2 at 2012-01-22 19:01
sachikoさ〜ん
ひええ〜、この寒い中、書店にお立寄りいただき恐れ入ります〜。また、お買い上げもいただきホントに感謝です。
特にこれといった特徴もない絵で、フリーランスとして20年以上もイラスト描いてこられたのも、やっぱりまわりの方々のおかげだなあと思います。これからもコツコツ頑張ります〜!
Commented by sogno-3080 at 2012-01-23 07:19
読み終えてからコメントをと思っておりました。
昨夜読み終えましたよ。いや~~、心温まる良い本ですよね!
なんですか、読んでいるうちに私も喫茶店にいるような錯覚?
登場人物の皆さんと会話したくなりました。
発見!表紙カバーを取ると、また可愛いイラストがあるんですね。
映画化したら面白いだろうなあ、とか妄想してます。
続きも期待したりして・・・
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-23 09:42
sognoさん
本を愛する種族の方からそう言っていただけてうれすぃ〜♬ お話もしみじみと人と人のつながりってものを感じますよね。
>発見!表紙カバーを取ると、また可愛いイラストが
そうそう、友人でもあるデザイナーさんがちょいと味を効かせてくださいました〜。章扉のカットの入り方もとても気に入っています。
by team-osubachi2 | 2012-01-20 07:43 | 仕事をする | Comments(14)