伊勢丹「京都展」で買う(2)

新宿の画材店・世界堂へ行く前に・・・と立ち寄った伊勢丹新宿店。
エスカレーターわきからチラチラと見えるセール売り場や
ひらひらと春めいたファッションの類いは、今の私には目の毒である。
まっすぐに催事会場へとあがって行き、
「京都展」へ足を踏み入れたらば、そこは和装や小物のコーナーだった。

う・・・見ない!ここは見ないことにする!
でも、あっ!?待って!ここは、ここだけは見させてえ〜!と
誰かに許しを請うようなキモチで、
すぐに伊藤組紐店さんの前で品物を物色し始める始末であった。

伊勢丹「京都展」で買う(2)_f0229926_21382660.jpg

流行りというのはありがたいことだ。
昔は箱ものを結ぶ以外には
めったに見かけることもなかった真田紐。
ためつすがめつして、帯留め用の三分紐の中から
この一本だけをちょうだいしてきた♬
お財布にさほど影響のないお値段という点もありがたい。

いち早く咲き始める野の草や、枝先につく花の色に誘われるように
春先はことに利用頻度が高くなる黄色・・・。
立春が過ぎたら、蛤型の白い陶製帯留めに合わせてみたい ♪

伊藤組紐店(伊勢丹新宿店では16日まで)
http://itokumihimoten.com/
Commented by りら at 2012-01-16 05:14 x
伊藤組紐は奈良のお友達が絶賛していまして、帯留三分紐派の私は「一度行きたい!」と思いつつ、まだ果たせていないんです。

お買い上げの黄色、なんとも春らしく良いお色ですねぇ。
藍にも朱にも、紫なんかにもよく合いそうで、黄色の三分紐を持っていない私は、只今垂涎中です~。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-16 06:47
こんなお店があったら、もうすぐ寄ってしまいそうですね。
活躍してくれそうなお色。帯留との写真がタノシミです。
新宿伊勢丹がもっと近かったらなあ・・(笑)
Commented by すいれん at 2012-01-16 09:45 x
tomokoさま
春にぴったりな、優しい色ですね~。「お財布に影響ない・・・」とは
いか程でしょう? 気になります。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-16 10:16
りらさん
もうずいぶん前になりますが、浅草の履き物屋をやってるお姐ちゃんが真田紐に好きなブローチを留めて、帯締めとちがって針もさせるし、なにしろお安くて便利だと教えてくれたんですが、その当時、たまたまいただいた水滴の桐箱についていた真田紐を三分にして使ったりしてたんですよ〜。のちに普段着ブームが津々浦々にゆきわって、気がつけばこんな風に真田紐がフツーに登場していました。
私もいつか機会があったらお店の方に行ってみたいですけど、資金繰りがあああ〜・・・(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-16 10:24
sognoさん
伊勢丹(ことに新宿店)が近くにあったらとってもキケンです〜!(笑)
近かった頃にフリー稼業ながらアイカードを作れたので、いまなかなか行けないってところが助かってたりして・・・。
新しい紐一本でも買い物ってやっぱりうれすぃ〜い!ですね!
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-16 10:30
すいれんさん
からし色の三分は持ってるんですが、こんな明るい黄色が欲しかったんですよ。嬉しいな♬
お値段は三分紐で、千円札を二枚出せばおつりが110円きます〜♬
とはいってもあれもこれもを選んでるとすぐにお財布にも負担かかってきますが・・・。(笑)
三分と四分でしたらお店のサイトでも買えますようで。ネットでは扱ってないようですが、店頭には二分紐もありました。
Commented by 惠漣 at 2012-01-16 21:42 x
いい色ですね!どこかで見た袋だなぁと思ったら、
以前サイトで三分紐を買ったのを思い出しました。
まだ着物を着始めた頃ですが、灰色=グレーだと思っていて
先方が間違えたんだと交換してもらったのを覚えています。
もちろん間違ってなかったので、また同じ物が送られて来たんですが...。
それ以来、色の和名は必ず調べる様になりました。
でも、本当に何本も欲しくなるお値段ですよね!
わたしは帯留めをもってないので、いつも蝶結びか結び目を
2・3個作って帯留めもどきにしています。
Commented by はつき at 2012-01-16 22:51 x
おお、これが噂の黄色の三部紐ですか。私の買った二部紐と同じ色でも、太さが一部違うだけで、ずいぶん印象が変わりますね。三部の方がしっかりと黄色が主張しているというか…。どんな帯どめを合わせるのか、楽しみですね~。私は緑色のものと二本使いにして、菜の花をイメージしたいなあなどと妄想してます(^^)v
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-17 11:41
恵漣さん
色の名前は決まりがあって決まりがないようなムズカシイところがありますよね。それぞれが設定する微妙な差があって。また、相手に伝えるときには、何色と一口に言ってみたところで、決して性格には伝わりませんしねえ。
>結び目を2・3個作って帯留めもどきにしています。
ほお、そんな手が?!丸い組紐でやったことがありましたが、平組ではどのように?よければこっそり写真撮っておくってみてくださいまし。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-17 11:45
はつきさん
>同じ色でも、太さが一部違うだけで、ずいぶん印象が変わりますね。
ホントですよね。ずらりと並んだ商品を見ながら私もそう思いました。
うちの帯留めに華奢なものがないせいか、二分紐にはまだご縁がないんですけども、ナルホド〜二分紐の二本取りで菜の花のイメージなんて洒落てますねえ〜♬
by team-osubachi2 | 2012-01-16 00:05 | 買う | Comments(10)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31