ポテトサラダの悦び

この週末はもう “女正月” だ。
むかしお正月に流れていたコマーシャルに
おせちもいいけど、カレーもネ ♪・・・とかなんとか、
そんなフレーズのレトルトカレーの宣伝があったけれど、
どうしてだか、それがいまだに頭から抜けずに、
お正月の適当なタイミングで、
ついついカレーを作ってしまうのだった。

ということで、今年最初のカレーは
(夏でもないが)チキンとトマトのカレーにしてみた。
で、つけあわせのサラダは何にしようか?と
野菜箱をあけたら、ジャガイモと目が合い(?)
「オレをサラダにしろ」と言われたような気がして
ポテトサラダをこしらえた。

f0229926_19261770.jpg

今の丘の上の住まいに越してくるずっと以前、
まだ京王井の頭線沿線に住んでいたとき、あれは八幡山だったか、
友だちと一緒に入ったちいさなトンカツ屋さんの
ポテトサラダがとても美味しくて、
その素朴な味には何かとても惹かれるものがあった。

それはどのお客さんもそう思うのか、
当時通っていたお習字教室の帰りなどに寄ると、
たま〜にタイミングが悪くポテトサラダが売り切れていたりした。
そんなときはちょびっと悔しいような気がして、
「じゃ次こそは!」といってまた足を運ぶのだった。

外出したときなんかに、町中のなんでもない飲食店で
美味しいポテトサラダに出くわすと、
妙に郷愁めいたちいさな悦びを感じることがある。
私の中のポテトサラダは昭和の味がする。
Commented by りら at 2012-01-14 04:56 x
うーー!美味しそう!!
我が家は私以外マヨネーズが好きではない連中ばかりなので、勢いマヨネーズを使う料理が減ってしまうんです。

良いハムを買ってきて、今夜自分だけのために作ろうかな・・・・ムフフフフ
Commented by sogno-3080 at 2012-01-14 07:06
おはようございます。
うーん、ポテサラ命のワタクシめにはたまらない写真&記事!
ごはんにもパンにも合いますよね~

実は・・こんなに長く作り続けていても、オットはまだまだ
お義母さんのがお好きなようです。ショック。
Commented by すいれん at 2012-01-14 17:14 x
tomokoさま
わっかるな~、その気持ち。 なんか懐かしいんですよね、ポテトサラダって。 町の肉やさんには必ずあって・・・。 家庭でもその家庭の味っていうのが ありますよね。うちでは子供達がリンゴと玉ねぎを入れたのが嫌いで・・・。 主人はポテトサラダにマカロニを入れたのが好きです。ってそれ マカロニサラダじゃないってつっこまないでください(笑) まあ、ひとそれぞれ好みがあるものですねぇ。 暫く作ってなかったので、今夜は久々に作ってみます。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-14 17:33
りらさん
うちでもマヨネーズはさほど使わないんですが、ポテトサラダにはやっぱりあった方がいですよね。
いいハムと、粗めにつぶしたジャガイモとマヨネーズでさっくり混ぜ合わせてただけでも美味しいですよね〜♪
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-14 17:37
sognoさん
ね♪ パンでもご飯にも、ちょいとした肴としてもいけますよね。ジャガイモがあったかいうちにソーセージと粒マスタードをさっくり混ぜて食べるのも好きです〜。
>オットはまだまだお義母さんのがお好きなようです。
そりゃちょとガビ〜ンかもですが、でも、sognoさんの息子さん方も将来同じことになるかもですね〜(笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-14 17:42
すいれんさん
あ〜そうそう、お肉屋さんのも美味しかったりしますよね〜♪
で、すいれんさんのお宅のは、その好みでいうとどんなポテサラになるのでしょう?うちはそうですね、タマネギは入れずに作りますかね。実家ではマカロニ入りも作ってました。・・・う〜ん、こうしてみるとポテサラはやっぱりどこか懐かしい食べ物のひとつですねえ〜。
by team-osubachi2 | 2012-01-14 00:02 | しみじみご飯 | Comments(6)