てりたれの豚丼

去年の暮れごろ、ブログ友だちのSさんの日記で
とても美味しそうに書いてあった記事を読み、
すぐにNHK『あさイチ』のサイトでチェックした「てりたれ」。
晦日になってようやく作ることが出来たのだけど、
これがもう本当に大当たり〜っ!
忙しい合間のご飯のときなど大活躍してくれている。

なんのことはない。
しょうゆ1とみりん2の割合で合わせたものを小鍋に入れ、
元の半量になるまでアクをとりながら煮詰めるだけのものだけれど
(煮詰めている間は火の側を離れないこと)
すこぶる便利なたれなんである。

f0229926_205296.jpg

夕べのしみじみご飯は冷蔵庫にあるものを活かしてこさえた。
(七草がゆははやばやと5日にいただいてしまったし)
前夜の汁ワンタンのひき肉の残りをつくねにして素焼きしておき、
豚ロースの薄切りと、蒟蒻も薄切りにして、
細ネギも一緒にテフロンのフライパンで素焼きする。
(油をひかず、味付けもしないまま焼く)
それを、大振りの丼に敷きつめたアツアツ玄米ご飯の上に並べて
「てりたれ」をた〜らたらとかけまわしてから
最後にゴマを振りかけて出来上がり〜♬

あっさりしていて程よい甘みのあるたれは
少し多めにかけたくらいがちょうどいい味加減で、
丼いっぱいのご飯もペロリといってしまった。

便利なものを教えていただいた
Sさん、NHKさん、発案者さんにおおいに感謝。
これからも美味しくいただきます!

NHK「あさイチ」/てりたれ、他レシピ
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/28/01.html
Commented by sogno at 2012-01-08 14:41 x
何か呼ばれたような(笑)
ねね、コレ本当に美味しいですよね~
醤油とみりんだけなんて信じられなくて、何か別のダシ
みたいなものが入っているような気がしましたよ。
我が家も一瓶がなくなりそうなので、またそのうちに作ろうかと
考えているところです。ところで、Tomokoさんのところの器はいつも素敵ですね!
Commented by すいれん at 2012-01-08 15:49 x
tomokoさま
これはまた良いことを教えて頂きました。 さっそく明日のお昼にでもやってみます。 

tomokoさんが以前、ブログにのせた土鍋、もう大ヒットで娘も買ってお嫁入り道具になってましたよ(笑)
いつもいろいろ教えて頂き、感謝です~。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-08 22:12
sognoさん
すいません、お呼びたていたしまして〜(笑)。
ホントにいけますよ〜、このたれは〜!!うま味ありますよね。お肉もいいですが、一人お昼に、卵なんかもふわふわっと焼いてご飯にのっけてこのたれでいただいたりしています〜♬
この丼もそうですが、うちにはいくつも沖縄のやちむん(焼き物)がありまして、素朴な感じがちゃぶ台なんかにもピッタリで、大好きなのです。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-08 22:18
すいれんさん
かんたん便利なたれ、うちではすでに忙しいときの強い味方です(笑)。お肉でなくても、卵と青菜なんかをふわふわっと焼いてご飯にのせたものにもいけました。いろいろお試しくださいませ。
土楽の土鍋はあれも素晴らしい土鍋ですよね!私はS家直伝(?)で美味しいものをいただいた結果、あの土鍋の大ファンになりましてございます〜。結婚を期に友人達が私の希望を叶えて贈ってくれました。
by team-osubachi2 | 2012-01-08 00:05 | しみじみご飯 | Comments(4)