帯のお直し

元日、おせち料理とお雑煮でお腹を満たしたあと
すっかりくたびれて猛烈な眠気に襲われた。
近くの氏神さまへ初詣に行こうと着物に着替えはしたものの、
結局新しい長襦袢以外は、紬の着物にミンサーの半幅帯、
絞りの羽織というなんら普段と変わらぬいでたち。
せめて小紋の柔らかものに絹の帯にすればよかったかな?

手持ちの半幅帯がどれも木綿や麻のものばかりなので、
いずれ絹織物の半幅帯もあればいいなあ〜と思いながら
後回しにしていた。
ということで、おそまきながら
以前手に入れておいた新古品の京袋帯をお直しに出した。
全通ものなので、柄が途切れることなく半幅帯に直せる。

f0229926_11523570.jpg

この年齢で赤い色の帯もなんだけれど
抑えの効いた錆びた朱色なので、
ま、こんなくらいの赤はご愛嬌でお許しいただこう。
・・・な〜んて言ってても、本音はおばあちゃんになっても
赤い帯を締める気満々である。
ひさしく続いた地味ものや淡彩ものの反動で
いずれまた赤ものが復活する時期が来ると思っているのだが、
さて、実際はどうだろうか(・・・赤好きの世迷い言)。

まだまだキビシ〜い懐事情である。
でも、今年は洗い張りものやお直しもののために
少しずつ工面してゆこう。
Commented by sogno-3080 at 2012-01-05 17:30
華やかな赤で良いじゃないですか!私は好きですよ。
許しますとも許しますとも!!
実は・・・このわたくしめも、こっそり真っ赤な帯を締めて
ほくそ笑む時があるんですよ~
さすがに外へは出られませんが。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-06 01:41
sognoさん
あ〜!そ〜いえば!
>こっそり真っ赤な帯を締めてほくそ笑む時があるんですよ~
そうブログにも記していらっしゃいましたよね♬
いくつになったって、赤い帯を締めていいですよね。いろんな赤がありますし。
しかし首都圏で今どき赤い帯締めてる人、ホントに絶滅寸前ですかねえ。関西にはまだいてくれそうですが。私なんて紺絣に赤とか朱色の帯、永遠に好きなのはそんなとこですよ〜ん♬
Commented by りら at 2012-01-06 03:18 x
えー!この帯を半幅になさっちゃうんですかぁ!!っと、他所様の物ですのに、モニター見ながら勿体無がっております。
良い地色に組み合わせが素敵な色の柄ですねぇ。
この丸紋の大きさでしたら、決して派手ではないのではないでしょうか?
「着物三十帯二十」という言葉も残っているくらいですから、帯は派手目でも素敵に映えるということだと思います。
特に羽織下でしたら見える分量はほんの少しですもの。
Tomokoさんの色の感覚で選ばれた組み合わせだったら、流行など関係無く、きっと素敵だと思います。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-06 10:22
りらさん
いえいえ、そりゃフツーにおたいこ結びでもいいんですが、これは最初っから半幅にするつもりでゲットしておいたものでして。むしろお直し代が高くつくくらい廉価に手に入れたものですし、惜しくはないのです〜。

半幅帯が大好きなんですよ〜♬ でも、ホントに普段着用ばかりでして。映画「西鶴一代女」みたいな時代の着物が大好きです。
だいぶ以前ですが、人間国宝になられた花柳寿南美さんを国立小劇場でお見かけして、訪問着に錦の半幅を吉弥に結んでおいででステキだったんですよ。もちろんまだまだ若い自分がああいう着こなしが出来るとは思いませんが、小紋姿に気軽に方流しだとか吉弥に結ぶのもいいな〜と思っています。そんな人、あんまり数いませんけどネ♪
Commented by petacokimono at 2012-01-06 11:16
私も赤の着物を昨年いただいて、これは着れないよなあと思いながら袖を通したのですが案外良いかもと・・・♪赤は気持ちを明るくしますねえ。赤と言ってもベンガラに墨を混ぜたような色ですがね。半幅、今日もそうですが私もお太鼓よりも半幅を愛用。名古屋を半幅に締めたりします。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-06 14:09
ぺたこさん
あ、そういえば、一度研究会でお見かけしたような?パーッと顔色がよくなるカンジですよね。赤系のものって。このごろになって茶がかった茜色の着物も欲しいな〜なんて思ったりして。
>名古屋を半幅に締めたりします。
そんな技が?!おたいこのシワ大丈夫でしたか?ものによって、そういう手もあり、ですかね。たまにあります、名古屋でこれ半幅にしようかな〜って思うのが。
Commented by すいれん at 2012-01-06 17:06 x
tomokoさま
う~ん、これを半幅にするんですね、なるほど おっしゃる意味は分かります。確かに分量が少なければ、赤でも締め易いかも・・・。 完成したらぜひ、見せてくださいね。私も富田さんの「赤」い帯、いつデビュー出来るのやら・・・? な~んか 気恥ずかしいんだな、これが。好きなんですけどねぇ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-06 22:26
すいれんさん
赤は牡羊座生まれの私にはラッキー、いえ、ライフ・カラーでして。洋服では赤いセーター着ますし、不惑記念(?)にバーバリーの真っ赤なトレンチコートをセミオーダー買いしまして、60歳すぎたらボロく着られるよう長期計画でいます〜♬
さすがに着物で朱赤はだんだんムズカシイのですが、いろんな赤暖色系を帯で楽しみます。すいれんさんの赤い帯、いつかお目もじ叶いますように!どんな赤か見てみたいです〜!
by team-osubachi2 | 2012-01-05 12:00 | 着物のこと | Comments(8)