一夜干し

魚の干物が大好きである。
暮れごろに実家から、カワハギとスルメイカの一夜干しが送られてきた。
実家がある富山では、このカワハギの一夜干しが得意で、
子供のころからこれが大好きだった。

グリルでさっと焙って食べる。
むうう〜〜ん、も〜たまらない!
肉厚ぷりっぷりの白身のところだけでなく縁側のところも美味しい。
お酒の肴にもいいが、私はこれをおかずにすると
何杯でもご飯がいけてしまうので要注意である。

太平洋側の干物にはアジなんかが多いけれど、
カワハギの干物は見かけないように思うが、ナゼだろう?
もっと地元産の一夜干し、ここいらにも出回るといいんだがなあ〜。

f0229926_026771.jpg

スルメイカの一夜干しもすこぶる美味しい!
グリルで様子を見ながら焙っていると
ついつい八代亜紀さんの歌が口をついて出てきそうになる。
♬ サカナ ハ アブッタ イカデイイ〜〜 ♪♬

f0229926_0303918.jpg

昨日までの三が日で、おせち料理はすべて胃袋におさまり、
ブリカマと大根の煮たのだの、こんな一夜干しだの、
だんだんと普段通りのしみじみご飯になれば
もうお正月気分はおしまい。
長くて早い一年の日々の始まりである。
Commented by りら at 2012-01-04 04:36 x
わー!お正月早々悶絶~!!
美味しそうです・・・お腹が鳴りそう・・・

カワハギの干物は静岡県東部ではありましたよ。
ただし味醂干でして、甘辛味に白ゴマ付でした。
私も大好きで、あの独特な身の食感が本当に懐かしいです~!
Commented by すいれん at 2012-01-04 07:42 x
tomokoさま
んんん・・・、涎がでそう。 白いご飯とこんなおかずがあれば、もうそれだけで・・・。 ご馳走もいいけど、こんな食事が一番ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-04 10:49
りらさん
富山にはフグはほとんど出回らないんですが、一夜干しのカワハギのプリプリは私的にはフグにも負けない旨さがあると思っています〜♬
そうだ、そういえばみりん干しはありますね。みりん干しもたまりませんねえ〜♬ いつだったか湯河原でカワハギの刺身や肝を食べまして、そのときに、ふと、こんだけ美味しいカワハギだけど、一夜干しはないのかな?と思いましたっけ。
Commented by team-osubachi2 at 2012-01-04 10:55
すいれんさん
普段にはこんな一夜干し一尾と、ご飯一椀、それと野菜いっぱいのお味噌汁一杯・・・で十分ですよね〜。ごちそうはほ〜んのぽっちり、たまでいいや〜って思います。(でも、だからごちそうなんでしょうけど)
by team-osubachi2 | 2012-01-04 00:39 | しみじみご飯 | Comments(4)