はじめての煮豆

乾物の金時豆を買ったまま
仕舞い込んでいたことに気がついた。
いつ買ったのかさえすっかり忘れてしまっていて、
袋を見れば、いちおう目安の消費だか賞味期限だかを
すでに2ヶ月ほどすぎてしまっていた。

実をいえば、豆を自分で煮てみるのはこれが初めて。
一人暮らしのときには、ひと袋煮たところで
食べきれないのがわかっていたので、
結局近所のお総菜屋さんなどで煮豆を少しずつ買っていた。
でも、いまはせっかくの二人暮らし。
暮れも押し迫ったところで、豆のひとつも煮てみたいではないか〜。
(バタバタのときほど煮物に逃避したくなるし)

・・・ということで、これもいつ買ったものか、
ともに仕舞い込んでいた黒糖と一緒に煮てみた。

f0229926_19282124.jpg

豆自体が少しばかり古かったせいなのか
水で一晩もどし終えた時点でパッカーンと割れたものもあったが、
圧力鍋で炊き、鍋ごとタオル保温で煮た結果、
三分の一ほどは皮が悲惨なひび割れ方をしていた・・・。惨敗気分。
写真にはキレイなのだけ盛って撮っておこう。
これに懲りず、次はもっと上手に炊けるようになりたいものだ。

黒糖で煮ると、お豆は香ばしくて美味しい。
崩れたのやひび割れたものは、煮汁とともに鍋に残しておいて、
常備しているゼライスを入れて溶かし、
ホーローのバットで冷やし固めて、金時豆の黒糖ゼリーにした♬
どうやら無駄を出さすに済んでよかった。
Commented by sogno-3080 at 2011-12-27 06:10
いや~、豆を煮たくなるときの心境って、実によく
分かりますよ。料理って面倒な時もあるけど、癒しになるときも
あるんだなあ、ってこの頃感じます。
金時豆、美味しそう!!ほろほろと心もあたたまりそうですね。
圧力鍋は未知の世界です。やっぱり便利ですか?
黒糖で煮る、今度やってみようかな・・
Commented by すいれん at 2011-12-27 09:47 x
tomokoさま
いや~、きれいに煮えました。ひび割れもご愛敬、それが家庭料理ですから。うちもよくやりますよ、圧力鍋は最高ですね。 売っているのは甘過ぎて好きではありません。 この写真見たら、作りたくなっちゃった。 花豆もおいしいですよね~。
Commented by team-osubachi2 at 2011-12-27 10:55
sognoさん
いや〜、(って言葉で返答いきます/笑)私なんてことに居職ですから、うちの中での逃避や気晴らしはけっこう重要でして。お料理はほんと息抜きになってくれたりします。

圧力鍋、いいですよ〜!!どうしても玄米をもっちり美味しく食べたくてこわごわ始めましたが、これがホントに便利でして。
金時豆は、戻して水煮したものであれば7分で(割れなかった粒は)ふっくらいけました。以前、友だちが黒糖で炊いた花豆をくれまして、それがホントに香ばしくて美味しくて〜。で、真似てみました。
煮豚も漬込み1時間、圧力鍋20分ほどでいけるようです。圧がかかってからはごく弱火で炊くのでガス代も節約できます。オススメです!
私のは独身時代にアマゾンで買った片手サイズのものです。二人暮らしではこれで十分でしたが、ご家族が多ければ両手鍋がいいかもですね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-12-27 11:11
すいれんさん
いや〜、お恥ずかしいですが、キレイに煮えたのだけ盛って撮ってあります。はっきり言って「ええ格好しい」デス(笑)。
そうそう、市販のお豆は甘さ控えめでも甘いですね。もっとも、むかしはその甘さが保存料だったのでしょうね。黒糖煮、美味しいものですね〜。またやります!
Commented by 神奈川絵美 at 2011-12-27 23:48 x
お豆煮るなんてすごーい☆私は昨日豚の軟骨を甘辛く煮ましたが、せっかちなのか何なのか、早めに火から下ろしてしまい軟骨が微妙に硬かったです・・・。
豆ももし私が煮たら、焦げ付くか生煮えか、かも(笑)
でもTomokoさんのブログ読んでいたら、煮てみたくなりました。
Commented by team-osubachi2 at 2011-12-28 14:41
絵美さん
豚の軟骨、美味しそ〜♫。微妙に硬いくらいなら、硬さはお好みですから問題ナシでは?
新しい「うかたま」今号は豆の特集なんですよ。豆の種類によって炊きわける時間も書いてあって参考になりました。もし書店で見かけたらのぞいてみてくださいませ〜。
by team-osubachi2 | 2011-12-27 00:47 | しみじみご飯 | Comments(6)