週末の食卓

昨日はあたたかい日曜日だった。
一昨日、三宿でのアート・ワークショップのあと、
TERRAというパン屋さんへ寄って、
チョコチップ入りのクロワッサンをふたつだけ買って帰った。

で、日曜の朝、それをパン焼き用にしている網で
軽く焙るようにして暖めて、もとの紙袋にいれて食卓に出した。
かじるとパラパラと皮がいっぱい落ちると同時に、
口の中いっぱいにクロワッサンのいい香りが広がる。
むうぅ〜〜ん、お〜いすぃ〜〜い♪

f0229926_23545894.jpg

そのあと、午後から月イチで通うお習字のため、
偶然のことながら前日に続いてまたまた三宿へ行く。
三宿はいまやパン屋の激戦区だそうだが、
この日はどこも寄らずに大人しくすぐに帰宅。
おうちに戻って、夜のしみじみご飯は手作り餃子と中華スープと
魚の立田揚げとカイワレ大根やミツバのサラダ風和え物にした。

f0229926_0314699.jpg

料理が出来なかった相方が唯一手伝えるのがこの餃子作りで、
毎度具をこねるのは彼の仕事である。
ついでに皮を包むのもずいぶん上手くなってきた。
今回はちと焦って、焼き焦しがちょとばかり足りなかったかもだが、
あまり飲めない私も、出来立て餃子とビールを楽しんだ。
ふぃ〜い、週末の餃子は気軽でいいなあ〜♪
Commented by りら at 2011-11-21 10:13 x
なぁんと、彩が綺麗な食卓!!
青に食器と牛乳の白、蜜柑と柿(でしょうか?)の橙色、パンの茶色が朝の雰囲気ですねぇ。

あ!餃子!!
うちも今週は作らなくては!なんです。
(進学で家を離れた息子がサンクスギビングで三ヶ月ぶりに初帰省~♪ターキーの日以外は和食三昧になりそうです。)
Commented by ke-nosuke at 2011-11-21 15:15
お!ミッフィーちゃんだ! こんな可愛らしいお皿も登場するのですネ。
テーブルクロスもいい色味ですね。

お習字もちゃんと習っていないので、お教室通いに憧れます〜♡
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-21 17:25
りらさん
いやあ〜お恥ずかしい。テーブルセッティングのセンスはないので、盛り方も並べ方もエイッヤッ!って感じでして(汗)。
感謝祭の休日ってどんなでしょ?ま、ターキーどんなお味か食べてみた〜い♪(あ、いやしんぼ根性が・・・)。若い人がガシガシ食べる餃子っていいですよね〜、見てて食べっぷりがいいと、それだけでホレボレしちゃいます〜。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-21 17:32
ke-nosukeさん
ミッフィーさん、相方がむかしローソンのポイントでもらったというお皿とボウルのセットです(笑)。アトムのマグも相方の趣味でござんして・・・。もっぱら朝食に登場しますかね。でもって、夜は私の食器が多く登場しますです〜。
お茶にしろお習字にしろ、キチンと教えていただきつつも縛りのない自由闊達な先生方に恵まれたと思います。いまや月に一回の時間を工面するのにもひいひい言ってますが〜(苦笑)。
Commented by sachiko at 2011-11-21 23:40 x
アッ・・・ Tomokoさんと焼き方一緒~(^_-)-☆
アツアツをフハフハしながらたべたくなりました

ミッフィーちゃんなのですね~
我が家はピーターラビット 時々登場します





Commented by team-osubachi2 at 2011-11-22 12:37
sachikoさ〜ん
まあるく並べて焼きやき、ですねえ〜!?
ピーターラビットのお皿、いっとき欲しかったものでしたが、ミッフィーさんで溜飲下がりました(笑)。20数年前にロンドンへ行ったさい、立ち寄った書店でピーターラビットのコンプリ箱入りの全巻絵本を買いまして・・・。いまでも宝物絵本のひとつです〜♪
by team-osubachi2 | 2011-11-21 00:09 | しみじみご飯 | Comments(6)