炊きたてご飯のお供に

我が家では晩に炊きたてご飯をいただいている。
そういえば、実家では朝に炊きたてを食べていたのに、
上京して一人暮らしをはじめると、
自分でも気づかないうち、夕飯炊きのご飯になっていた。

朝はどうしたってバタバタだからゆっくり食べているヒマはない。
だからゆっくりと食べられる夜に炊きたてご飯を
しみじみといただくんである。

f0229926_23371340.jpg

炊きたてのご飯と、そのお供にあったかいお汁と、
もっぱら和食のおかずを2品用意する。
それだけあれば文句なし。
手を替え品を替えしながら、毎日それのくり返しである。

上は以前いただいたお仕事から。

*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by りら at 2011-11-18 05:09 x
前回の椿と山茶花を拝見して、あーTomokoさんの描かれた花の絵の絵葉書が欲しい!っと思っておりましたが、今回もまた・・・食べ物尽くしも素敵!!とワクワクしています。

我が家は週二回ご飯の日なのですが、描かれているおかずはどれも家族の好物でよく作るんです。
Commented by すいれん at 2011-11-18 10:38 x
tomokoさま
いや~、美味しそう! お腹がすいてきちゃった。
料理って絵になりにくのに、tomokoさんの描かれた料理は暖かさと優しさが感じられていいですね~。 今晩はふろふき大根 作ろっかな・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-18 12:38
りらさん
ありがとうございます~♪
むかし別件のお仕事でリース形の椿を描いてXmasCardになったことがありました。最近はCardの仕事はないので、自分で作ればいいのかも知れませんね。
今時は日本のどんな食材も手に入るようになっていますか?今週のご飯日のおかずは何だったのかな~?よそ様の食卓、興味あります~(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-18 12:42
すいれんさん
私も料理をイラストにするのってかなり無理があると思ってたんですが、ザックリと描くとなんとか様になりましたようで。根がいやしんぼですから、なんとかなったのかも(笑)
うちは今夜は水菜がたっぷりとあるので、はりはり鍋にしようかな。鍋ものは出汁さえ引ければ簡単で助かりますね。
Commented by やっぴー at 2011-11-19 23:30 x
美味しいですよね〜、炊きたてご飯。
ウチは震災以来、電気釜は片付け
もっぱらガスでご飯鍋で炊いてます。
ただし、いつも帰宅が深夜なので食べられはしないんですが(笑)
炊きたてを一食分ずつ冷凍庫にストックです (^-^;;
Commented by team-osubachi2 at 2011-11-20 11:00
やっぴーさん
ね。ことに新米の時期はたまりませ〜ん。電気釜、うちはまだ生きておりますんですが、もっぱら玄米を圧力鍋で。やっぱりガス火で炊く方が美味しいですよね〜♬ うちも残りご飯は冷凍しておくんですが、電子レンジの使用もやっぱり震災後は悩ましかった。・・・ふうむ、ふかしますかね?(笑)
by team-osubachi2 | 2011-11-18 00:05 | 仕事をする | Comments(6)