カブの素焼き

このごろようやく二人暮らしに慣れてきたように感じるものの、
相変わらず時間のやりくりが下手っぴーのまんまである。
しみじみご飯を作る時間も、なんでもっと手早く短くできないんだろう?
・・・と、自分の腕前はそっちのけにして
毎日ちんたら・あたふたしてばかりいる。

f0229926_13583670.jpg

カブの美味しさをわかるようになったのも大人になってから。
汁ものから炒めものまでいろんな料理に使うけれど、
ガスコンロのグリルで素焼きにして食べるのも大好きだ。
(うちにはオーブンがないけど、グリルで十分だったりする)
焼きたて熱々をお皿に並べて、オリーブ油と塩をふるだけという
ちょー簡単で、時間のないときにはもってこいのおかずだ。
ひとくち噛めむごとに、甘みのあるカブのジュースが
口いっぱいに広がる瞬間がたまらない♪

昨日は木枯らし1号が吹いたとかニュースで言っていたっけ。
どうりで風が冷たかったハズだ・・・。
季節の移ろいとともに、だんだん白い野菜が美味しくなってきた。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-10-27 20:52 x
こんにちは! うちも今日はかぶ食べました。
お味噌汁なんですが・・・。
焼いて食べたことがないので、今度挑戦してみます。

下の記事も拝読しました。いいお色のお着物☆
急に寒くなりましたから
こうした織の風合いが愛しくなりますね。
Commented by はつき at 2011-10-27 22:33 x
お腹のすいた残業中、青いお皿に鮮やかな白いかぶに食欲が刺激されました!私も子供の頃はあまりすきではなく、大人になって美味しさを知りました。焼いて食べたことはないので、週末にでもチャレンジしてみます!
Commented by team-osubachi2 at 2011-10-28 07:21
絵美さん
カブのお味噌汁も美味しいですよね〜♪ 歯ごたえのあるうちも好きですが、汁ものでクタクタになるまで煮込んで溶けそうなところも好きです〜。
あったかい食べものもいいですが、着物もようやく真綿ものの温もりが嬉しい季節になりましたね〜♬
Commented by team-osubachi2 at 2011-10-28 07:26
はつきさん
残業中・・・とあったので、コメントの時間を見てひょええええ〜!です。お仕事お疲れさまです〜。私も締め切り前だとそんな時間でも描いてたりしますが居職ですから気楽な方です。本当にお疲れさまでした。疲れた身体に、あったか〜い食べものがことさら嬉しい季節になりましたね。体調に気をつけながらお仕事がんばってください。
素焼きのカブ、美味しいですよん。写真はまだ暑さが残る時期に撮ったものなのでガラスのお皿でしたが、もうさすがに土ものの器がいい季節になりましたですね〜。
by team-osubachi2 | 2011-10-27 14:12 | しみじみご飯 | Comments(4)