ピーマンとじゃこのきんぴら

なんでみんな、たいがい子供のときは、
ピーマンが苦手だったり、キライだったりするのかな?
まあ、そういう自分もそうだったんだけど・・・。
でも、そんなある日ピーマンのコトを
キライからスキに変わった瞬間があった。

小学校4年生か5年生のときだったろうか、
遠足のお弁当の中に、ピーマンの油炒めが入っていた。
一瞬「うえ〜っ!」と思ったものの、
共働きで忙しい母親が夜なべと早起きして作ってくれたお弁当だから
ただキライという理由で残すのが、子供ながらになんとなくはばかられた。
仕方なく、おかずの脇に差してあった爪楊枝で、
ひと切れ差して口に運んでみた。

ん?あれ〜?・・・なんかおいしい?!
サッと塩をふっただけのピーマン(だけ)の油炒め。
シャキシャキと歯ごたえがあって、ほどよく効いた塩加減が
いつもキライだったはずの「何か」を脇へどけてしまったようだった。
「おいしい」って魔法みたいなものかもしれない。
それ以来、躊躇なくピーマンを食べられるようになり、
ただの塩炒めは私のスキなおかずのひとつになった。

f0229926_1944372.jpg

こないだ冷蔵庫にピーマンと人参とじゃこがあったので、
サササ〜ッとこさえたピーマンとじゃこのきんぴら。
翌日、相方のお弁当にもいろどりよく収まってくれるんである。
Commented by sogno-3080 at 2011-10-18 17:51
私も大好きなメニューです。ジャコをいれると味がぐんとアップ
するので欠かせません。
それにしてもお弁当作り継続されているんですね~
私、猛暑でストップして以来お休み中です・・・
母親の手作りのお弁当を食べていた頃を懐かしく
思い出してしまいました。
Commented by team-osubachi2 at 2011-10-18 22:11
sognoさん
ピーマンのきんぴら、おいしいですよね〜♪
お弁当続いていますよ〜。うちは一人分だけですし、他のご家庭と比べて楽なのだと思います。前夜のおかずを分けておいて冷蔵庫で冷やしておいたものを詰めています〜。(夏場は保冷剤もつけますが)
お母さんのお弁当、何が一番思い出に残っていますか〜?
Commented by sachiko at 2011-10-19 00:16 x
塩炒め・・・ お色鮮やか綺麗ですね~♪

いつもごま油とだし醤油なので 次回はTomokoさんお母さま風で作ってみます。

ちょっとあると便利な箸休め 一つ増えますわ(^_-)-☆
ありがと~♪
Commented by team-osubachi2 at 2011-10-19 14:01
sachikoさ〜ん
お醤油の甘辛風味もおいしいですよね♪
野菜のうま味がちょっとした火加減と塩加減で出るんだということを、振り返ってみれば、あのお弁当で教わった気がします。もっとも、いまだに出来不出来ばらつきがありますけども〜 ^_^; )。
by team-osubachi2 | 2011-10-17 20:23 | しみじみご飯 | Comments(4)