野菜を食べよう

昨日出かけた帰りに、千駄ヶ谷にあるラ・ケヤキに寄り、
友人である「ちゅうさん」こと浦 令子さん主催のイベントをのぞいてきた。
今回は北海道をテーマに、浦さんのお友だちの勝水喜一さんの野菜を売ったり、
「羊まるごと研究所」の羊をモンゴル流に味わったりする会だそうで
(その野菜のお惣菜や羊を味わえるプレート売りもあり!)
トーク会場の隣の部屋では、その勝水さんの野菜がドカーン!と売られていた。

無施肥、無農薬でたくましく栽培されたピーマン、ナス、
青とうがらし、ハラペーニョ、ししとう、
くりかぼちゃ、深いオレンジ色のかぼちゃ、とうもろこし、
それからじゃがいもが2種類。
皮の色ツヤと張りがスーパー売りのものとはまるで違う。
ピーマンをひと切れ生で味見してみたが、
なんともさわやかでみずみずしい美味しさ!
うわ〜!こんなんだったら、コロコロカート持参でくるんだった!

野菜を食べよう_f0229926_1214151.jpg

でも、この日は他所で散財してしまったあとで
財布の中はほとんどお金がなく(って、いつもだけど・・・)
ほんのちょこっとだけ買って帰ったものの、
みっしりと果肉がつまった野菜は、もうそれだけで充分重くて
これ以上欲張ることができなくて正解だったかも?

ここへきて、冷たいものを少し摂りすぎたのか、
少しばかり体調が落ち気味で、胃腸にも疲れが感じられる・・・。
この生命力たっぷりの野菜をほどよく調理して食べ、
大地のエネルギーをカラダにいただくことにしよう。

ラ・ケヤキ「辺境的中心に生きるvol.1」/明日まで
http://www.lakeyaki.com/activities/000026.html

ラ・ケヤキ「釧路 厳しい日常のあたりまえの豊かさ」
9月9日(金)〜11日(日)/正午12時〜22時(最終日21時)
入場料500円(ワンドリンク付)/各ワークショップ300円
9/10、9/11トーク+ライブ+参加費3000円
by team-osubachi2 | 2011-09-10 12:23 | 買う | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31