タコのマリネ

九月にはいって、いま日本列島はのろのろ台風に襲われている。
被害の大きい地方の状況をニュースで見るたびに胸がいたむ。
あらためて、この国は、季節の移ろいと同じくらい
季節ごとの天災もなんて多い国なのだろう・・・と感じ入るものの、
さいわいにして、こちらの地方は、当初の予想に反して
雨もほとんど降らずに、ただただ熱風が吹きすさぶ一日だった。

そんな風に、まだまだ残暑が厳しい季節だけれど
そろそろ夏の疲れが浮いて出てきている・・・。

f0229926_2246938.jpg

冷蔵庫に赤いタマネギとプチトマトがあったから、
タコを買ってきてマリネにしてみた。
タマネギの赤とトマトの赤と茹でダコの赤。

富士登山の疲れもようやく回復してきたところへ、
お酢と赤い食べもののうま味が
カラダにやさしく効いてくれるような気がした。
Commented by すいれん at 2011-09-04 09:42 x
tomokoさま
見た目にも美しい~、そして美味しそう。金魚さんの器も可愛らしいですね。青い葉はバジルでしょうか?
Commented by team-osubachi2 at 2011-09-04 13:12
すいれんさん
さいです、緑の葉っぱはうちの草むらのバジルでして。本当にひと株買えば夏中たっぷりと新鮮なバジルが手に入るので便利でありがたい植物ですね~バジル♫
器はお恥ずかしい、東北沢の古道具屋さんで買った盃洗なんです~。こんな使い方勝手にしてます。ごく小ぶりの盃洗は、アイスクリームやヨーグルト盛ったりして楽しんでます。
by team-osubachi2 | 2011-09-03 22:56 | しみじみご飯 | Comments(2)