着物雑誌のカット

秋は着物デビューするにはもってこいの季節です。
なので、着物雑誌やムックでも、
デビュー向けやビギナー向けに、着物の着付けのハウツーや
着こなし方のちょっとしたコツを紹介する記事などが多くなります。

こういうハウツー本では写真説明がメインになりますので、
私の方は、編集記事に添えるちょこっとしたカットや線画イラストなどで
たびたびお手伝いをさせていただいています。

NHK教育テレビで、8月30日から毎週火曜日放送(午後10:25〜10:50)の
「直伝和の極意ーこれであなたも着物美人」のテキスト(DVD付き)です。
まったくの初心者向けの内容となっています。
(わが「着付けノート」のお団子ちゃんもちょこんと出ています〜♪)

f0229926_14482790.jpg

雑誌「美しいキモノ」さんでは、今回は「着付けのコツのコツ」という
付録小冊子がついていて、その中で半襟のつけ方や作り帯などのカットを、
雑誌「きものSalon」さんでは、おしまい近くにある
森田空美さんの帯揚げの結び方のところに補助の線画カットを、
それぞれほんのぽっちりと載せていただいています。
各誌、書店やネット上にて絶賛(?)発売中です。

f0229926_14532624.jpg

今はまだ残暑が厳しい時期ですが、この秋もまた、
一人でも多くの着物好きさんがデビューなさいますように・・・。
Commented by 拝見しました! at 2011-08-28 11:27 x
Tomokoさん、
美しいきもの、 拝見しましたよ。 読んでいて、あら Tomokoさんではありませんか!と。 着付けは今でも感心の一つですから。
8月は浴衣の出番が多かったのですが、これから秋に向けてまたお着物を楽しんでいければ良いなぁ、と思っています。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-28 15:05
ルリ子さん
ありがとうございます。この夏は浴衣や半幅帯を新調なさったことでまたひときわ楽しい夏だったことでしょうね。秋ももうすぐですし、また沢山お召しいただいて、まわりに着たい人をおおいに刺激して下さいませ~♫

今夜出発して、明日未明から富士登山開始です!果たして上まで行けるかわかりませんが、行ってまいりまーす!
Commented by sogno-3080 at 2011-08-28 15:53
NHKの方の雑誌、お団子ちゃんがあちこちで活躍して
ましたね~ ♪♪ 今秋、着物デビューするかたが
沢山いることでしょう。イラストのチカラ、大きいと思いますよ。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-28 18:31
sognoさん
ありがとうございます。ビギナーもベテランも、まだ夏物、これから単衣シーズンですけど、ちょこちょこ着物を楽しみたいですよね~♫
by team-osubachi2 | 2011-08-27 00:07 | 着物のこと | Comments(4)