秋をほんの少しだけ

今日はこれから楽しい「女子会」へ出かける。
いずれも着物や染織の世界で仕事に従事する女子たちと会うので、
雨が降ったりやんだりと冴えないお天気だけど、
なんといってもこの涼しさ!
夏着物を着て出かけないなんてもったいない、もったいない。

秋をほんの少しだけ_f0229926_142384.jpg

とはいえ、麻の着物では寒々しいような涼しさだしするから、
前に着物友だちの方からお福分けしていただいた
藍色の夏紬にはじめて袖を通すことにした。
あわせる帯は知念貞男さんの琉球紅型で、
玩具の一種だろうか、軍鶏の函車のようなものが描いてある名古屋帯。

・・・と、着物と帯とを置いて、こうして眺めてみると、
あら〜、もう少しくらい季節感があってもいいんじゃない?
ということで、下には秋草模様のお襦袢を着ることにした。
(帯締めも、いざ着付けてみたら、もっと可愛げのあるのにしたくなり、
白地に細く赤い線が効いたものに変更)

秋をほんの少しだけ_f0229926_1482879.jpg

これは、叔母がむかし娘時代に着ていたという絽の小紋をいただいたのを
自分でほどき、無茶は承知で2〜3度洗って縮めておいてから
(そうしておけば、自分で洗濯できるし)
両袖を手縫いして、市販の二部式襦袢の化繊袖と取り替えたもの。
裾よけももちろん手縫いして、上下二部式襦袢のセットにしてある。

まあしょせん二部式の襦袢では色気に欠けるものの、
誰に見せるわけでもなし、秋草模様を下着にほんの少しもってくると
もうそれだけで気分は初秋になる。
(一人で悦に入ってるだけだけど・・・)

雨具持参はちょいと荷物だけど、
着物でお出かけするのはやっぱり楽しいな〜♫
・・・さて、少しおうちを片付けてから、
ぼちぼち支度をするとしようか。
Commented by sachiko at 2011-08-23 09:06 x
おはようございます♪

昨日よりちょっと蒸し暑く感じる小雨の朝・・・
お邪魔して わぁ~~~爽やか♪
Tomokoさんの海のイメージコーデですね
素敵・素敵 着姿妄想しておりますぅ~(^_-)-☆
Commented by すいれん at 2011-08-23 09:50 x
tomokoさま
夏紬、いいですね~。 実物、拝見したいわ~。白い帯との組み合わせも爽やか。 少し涼しくなったら、私もきものが着たくなりましたぁ。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-23 14:52
sachikoさ〜ん
あの涼しさも昨日まででしょうか。今日はまたムシムシしてきましたね。
私藍色が大好きで、自分でいうのも何ですが、私とっても似合うんですよ〜(笑)。このお着物、ホントに海の色みたいで、大好きです。着込んでいけば、もっと風合いがよさげに変化していきそうですし、それもまた楽しみです〜。ルン♫
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-23 15:01
すいれんさん
昨夜は、以前ご案内いただいた「永田町 黒澤」の二階広間で、豚しゃぶをいただいてきました〜♪ 友人たちにも大好評でしたし、うちでも豚好きな義父母などいつかご案内したいな〜って思っています。

この紬、とても凝っていて、透けない部分と紗の部分とがあって、盛夏を少しはずせば、単衣シーズンに大活躍してくれそうな織りの着物です。またまた暑くなってきたようですね。秋風が吹くようになったら、またお着物で遊んでくださいまし〜!
Commented by 神奈川絵美 at 2011-08-23 22:54 x
こんにちは! 女子会はいかがでしたか?
この取り合わせ、とーってもステキだと思いました。着物&帯はもちろんですが、お襦袢がいい味出していますね。このくらい落ち着いたトーンの方が、私は初秋らしくていいなあと思いました。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-24 00:14
絵美さん
楽しい集まりでした~。永田町黒澤の豚しゃぶ、絵美さんも機会がありましたらぜひ!オススメです。
明るい水色なら初夏、深い藍色は、ことにお盆を過ぎたころから秋の気配をかすかに感じる日差しにもなじみますよね~。藍色はホントに日本人の肌色によく合いますし、も~大好きです~!
by team-osubachi2 | 2011-08-22 14:06 | 着物のこと | Comments(6)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31