戻しシイタケの炊いたん

先日のこと、姑どのが富山から長野への旅先で見つけて、
「食べてみたら、すごく美味しかったのよ」というので、
こちらにも信州上田の干しシイタケをたくさん送ってくださった。

箱を開けただけで、干したシイタケのい〜い匂いがぷう〜んと漂ってくる。
さっそくお店がつけてくれたレシピでシイタケ煮をこさえてみたけれど、
一点だけ姑どのの訂正があり、お店のレシピ通りではしょっぱいそうで
「お醤油は大さじ2にした方がいいわよ」というので、
その通りにしてみたら、はたして炊きあがりは上々。
白いご飯にちょこっと添えるだけで、こんな暑さでも食がすすむんである。
(って、今までのところ、夏に食欲がなくなったことはないけれど)

f0229926_23481351.jpg

お盆があけた昨日、浅草にある相方の実家へ
二人でちょいと「里帰り」してきた。
今回はどぜうの柳川鍋をこさえてふるまってくれ、
(さすが下町!どぜうは頼んでおけば
ひらいて用意しておいてくれるお店があるのだそうだ)
また、冬瓜となまり節のお汁も鰹の風味がよくて、思わず真似したくなった。

このめちゃくちゃ暑い最中に、暑い台所に立って
せっせと江戸下町の味でご飯を食べさせてくれる姑どの。
どうかこれからもお元気に立ち働いていていただきたいものだ。
そして、今のうちにその味をちょこっとでも教わっておかねば、と思っている。
今回もいろいろとご馳走さまでした〜!!
Commented by 神奈川絵美 at 2011-08-19 23:06 x
こんにちは! 今週、2泊3日と短い旅でしたが長野に避暑に行ってきました。信州って山のものが美味しいですよねー。筍やきのこ、山菜etc.いつもの3倍くらいご飯食べちゃいました(笑)。

ご主人さまのご実家、下町風情あふれていていいですね。暑い最中でも、ほっこりご飯をつくりたくなるキモチ、わかります☆
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-20 22:21
絵美さん
あの暑い最中の避暑とは羨まし〜い!でも、ようやっと涼しくなってくれて嬉しいです。
信州は豊かですよね。私もちょこっと行きたいな〜って思ってたんですけど、この夏はあきらめました。
by team-osubachi2 | 2011-08-18 23:43 | しみじみご飯 | Comments(2)