くろ玉

こないだのお習字の帰りに
「おかちゃん、おうちで二人でどうぞ」といって
Cちゃんがお菓子をおすそ分けしてくれた。

山梨のお菓子で「くろ玉」という。
知らない人が見れば「これはいったい何?」と思うだろうが、
これは、言ってみれば「あんこ玉」のお菓子で、
薄黄緑色したやさしい甘さのえんどう豆のあんを、まあるい形に整え、
漆黒の色をした薄い黒糖羊羹で、つるり〜んと覆ったものだ。

f0229926_1294156.jpg

昨夜は相方が台湾の出張から帰ってきて
ちょっと遅めの晩ご飯のあと、冷えた麦茶と一緒にいただいた。
外は熱帯夜。しずかな夜のお茶のひととき。
あ〜、ほっこりするぅ~♫

澤田屋/くろ玉
http://www.kurodama.co.jp/www/kurodama.html
Commented by すいれん at 2011-08-09 11:20 x
tomokoさま
ん~、こんなお菓子、食べたかった! やっぱり私は和菓子が好き。 今度、外地に行く時は、和菓子持っていきます(笑) おせんべいは持っていったのですが・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-09 16:02
すいれんさん
お帰りなさいまし〜。あ〜なるほど、海外へ持っていく日本の味に、こういう真空包装の和菓子を加えてもいいかもしれないですねえ。お茶葉も携帯できるわけですし・・・。今度機会があったら私もそうしてみます〜♪
by team-osubachi2 | 2011-08-09 01:44 | 食べる | Comments(2)