あぶら麩の卵とじ

日差しがあまりなく、ジッとしていると湿気でうっすらと冷えるくせに
ひとたび活動を始めると、汗がドッと吹き出すようなお天気が続く。
夕方から走るつもりだったが、土砂降りと小やみのくり返しなので
今日はもう運動はナシにした。

先週はちょいと外食も多かったりしたので、
今週は地味でも滋味のあるおかずが続く。

あぶら麩の卵とじ_f0229926_17241970.jpg

石巻市で作られたあぶら麩。
ごま油で軽く炒めたタマネギと一緒に甘辛い出汁で炊いて
卵でとじたところへ、最後に山椒の粉を
ちょこっとふっていただくのが好きだ。

わずかでも買って食べる、すずめの涙ほどの支援だけど、
これからも東北の素朴でおいしいものを食べながら、
被災地の今を心にとめていきたいな〜と思っている。
Commented by sogno at 2011-08-04 09:22 x
あぶら麩、初めて聞く名前です。
ごま油&甘辛味、の組み合わせ大好きなのですよ~
例えば、きんぴらとか。
最後のコメント、とても嬉しいです。
Commented by team-osubachi2 at 2011-08-04 14:19
sognoさん
宮城県の名物です。なんかお菓子にも見えるカタチをしていまして切って使います。この料理をあつあつ炊きたてご飯にのっけると丼になるそうですよ。もし見かけることがありましたら、一度お試しあれ♪
うち、二人してお麩好きでして、沖縄行ってもどこ行ってもお麩を見つけると買ってしまいます。(笑)
こんなときに手元不如意なことが多くて、なかなか思うような支援が出来なかったりしますので、せめて「忘れていません。ここからいつも見ています」のキモチを持ち続けていたいなあ〜って思います。
by team-osubachi2 | 2011-08-03 17:34 | しみじみご飯 | Comments(2)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31