お直しの前に

今日は美容院へ行きがてら、青山のゑり華さんへ寄る予定。
ゑり華さん恒例のお手入れキャンペーン週間に入ったので
一枚だけ洗い張りに出すものを持参する。

他にも洗い張りに出したいものが何枚もあるのだけれど
稼ぎが悪かった今期、お手入れに出すのはこれ一枚きり。

f0229926_7592190.jpg

ネットのリサイクルショップで見つけた絞りの入った小紋は、
はじめから羽織に直すつもりで買ったものだが、
ようやくそれを洗い張りにだけ出しておく。
お仕立ては未定。羽裏も羽織紐ももちろんまだ考えていない。

それにしても、着物ってホントに金喰い虫だ。
直しものひとつとっても、
リサイクルで買った値段の数倍もかけることになる。
さあ!これをちゃんと羽織にするまで、またしっかり稼がないと!ネ。
Commented by はつき at 2011-07-22 11:13 x
まったくです。
林真理子さんが「金遣いの荒い愛人を囲っているよう」と言ってましたが、まさにいいえて妙。
私の場合はリサイクルがメインなので、よく壊れるけどかっちょいい中古で買った外車とか、時計とか、そんな感じがしてます。
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-22 16:39
はつきさん
林真理子さんが着物にどっぷりハマってらした当時、業界内での評判も(良くも悪くも)それはそれは凄かったですよ〜。都心で家一軒は軽く買えるだけのものはつぎ込んでると思いますから、業界にとっては牽引力がありましたねえ〜。そういう意味でも、彼女は愛人に家一軒買い与えただけの甲斐性があるお人だと思います(笑)。
私もいまはリサイクル派ですが、やっぱりそのままは着づらいので一度直してから着ます。まあ、私自身は、町人風情が吊るしで絹ものを漁るといったところでしょうか〜。(苦笑)
Commented at 2011-07-22 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-23 01:05
sachikoさ〜ん!!
まあ!!なんと眠気も吹っ飛ぶような(?)お申し出!!
sachikoさん、身長おいくつなのでしょう?私もチビの部類で、156cmほどしかないんですけども。詳しいことは、さっそくメールでお話いたしましょう。それでは、またのちほど。
Commented by すいれん at 2011-07-23 11:25 x
tomokoさま
手入れのことを考えるとこれ以上、増やすのもどうか・・・と、思ってしまいます。先日も姉から大島の反物、貰ったのですが仕立てるにもお金、かかりますものね~。秋に着るなら もうお仕立てに出さねば・・・なのですが。 確かに「愛人」かも。 でも男にお金貢ぐより、ずーっと良いと思いますが(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-23 16:04
すいれんさん
>手入れのことを考えるとこれ以上、増やすのもどうか・・・と
同感でゴザイマス。・・・が、煩悩は、いつのまにかそういう理性をすっかり忘れて、ふたたび燃え上がってしまったりします。
でも、ホントそうですよねえ。今持ってるので、充分おばあちゃんになるまでいけそうですから、新しく買うのは考えものですわ。・・・な〜んて言ってて、やがてお金がまわるようにでもなると、また忘れちゃう、かな?(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-07-23 21:47 x
こんにちは! はっとさせられる色遣い、柄行きのお着物ですね。羽織も素敵ですが長着で着たら・・・どうなんだろう、粋すぎる? でもカッコいいかも!
私も着物歴6年目で、お手入れにこんなに費用がかかるんだ! と痛感しています。バーゲンで1280円のポロシャツを買ったよ!と嬉しそうにしている夫にはとても言えません・・・。
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-23 22:42
絵美さん
そうなんですよね~、実際はもう一段渋みのある色なので、着物としても好みなので、まだ着られると思ったんですけど、寸法が小さいのでそのままでは着られなくて。どうでやがて羽織に直すつもりなら、最初から、というカンジでしょうか。もう、お金がかかって仕様がないですもんね。
着物値段て、洋服に比べて桁とか感覚が違いますよね。ご主人さま、カワイイですね~!嬉しいキモチなんかすごくわかりますわあ。(笑)
by team-osubachi2 | 2011-07-22 08:12 | 着物のこと | Comments(8)