嬉し梅干し

毎日暑い日が続く。
お昼前に、ピンポ〜ン!と宅配便が届いて、
何かと見れば、それはブログ仲間のすいれんさんお手製の
今年できたてホヤホヤ(?)の梅干しだった。
きゃっほ〜〜!!
ほとんどの家が梅を買うのは普通であるところ、
こちらのお宅では、庭の木から収穫された梅の実を漬けるのだそうだ。

そういえば、5月にうかがい庭を見せていただいたさい、
まだまだ若くて小さな実がなっていたのを思い出した。
それがもうこんなに立派な梅干しになって・・・。
自然のめぐみと人の暮らしの知恵のなんとまあ素晴らしいこと!

嬉し梅干し_f0229926_23153376.jpg

近年の市販ものは、紫蘇なし漬けの減塩で甘め、
要冷蔵保存の梅干しがほとんどだけど、
すいれんさんの梅干しは、紫蘇の色もとてもキレイで塩気もしっかり。
実家のおふくろさんが作るのとタイプが似ているせいか、
嬉しさもひとしおだ。ムフ♫

嬉し梅干し_f0229926_22581482.jpg

相方の会社が節電シフトになって、
昨日今日はちょうどお休みだったため、二人して
お昼にさっそくその梅干しを食してみた。
口に入れれば、唇がきゅっ!とすぼむほどの酸っぱさと塩辛さ。
ああ、これこれ、なんだか懐かし〜い!
まだ漬けあがったばかりだからか、梅のいい香りものぼってきて
爽やかな味わいに、思わずご飯もすすむ。

もっぱら残り物や手っ取り早いおかずとともに、
盛夏のお昼ご飯は手軽なのがいい。
・・・ん!そうだ!今度は冷茶でお茶漬けっていうのもいいな♪
思い出すだけで、よだれがたまってくる梅干しである。
送り主の心遣いに、ふかく感謝して頂戴した。
by team-osubachi2 | 2011-07-14 23:23 | しみじみご飯 | Comments(0)

イラストレーター岡田知子の、暮らしと、着物と、お絵描きの日々


by team-osubachi2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31