スモモのワイン煮

私がまだ郷里の富山にいたころ、
スモモというのは、もっと実が熟しきってから店頭に並んで、
指で触ると、深くて赤い薄皮の内側には弾力があり、
皮ごとかぶりつけば、柔らかくてみずみずしい果肉と
甘酸っぱい果汁が口いっぱいに広がる果物だったように思うのだが、
(私の思い違いだろうか?)
このごろのスモモはすこぶる固いうえにやたら酸っぱくて、
私にはどうもいけない。

いつだったか、追熟させようとしばらく放置しておいたところ
皮にシワが寄ってしまい、味も中途半端でマズかった。
なので、自分から買うことはないのだが、
週一で届けてもらっているノーチョイスの野菜箱に入ってきた場合、
なんとかしてこれを食べねばならない。

f0229926_20182512.jpg

どうしたものかと思案の末、冷蔵庫に白ワインがあったので、
それで砂糖煮にすることにした。スモモのワインのコンポート。
冷蔵庫で冷た〜く冷やしておいて、
パスタやカレーの後でいただいたら、程のいいデザートになった。
出来るコトなら、薄く削った氷をすこし乗せるとさらにいいだろう。
もう固いスモモは、今後コレでいくことにしよう!

昨日の夕方、近くの公園でセミの初鳴きを聞いた。
梅雨空けはまだしていないようだが、すでに夏は本番である。
Commented by すいれん at 2011-07-04 10:24 x
tomokoさま
ちょー、おいしそ~。 写真を見ただけで涎が出てきます。 私も今年、梅の実の蜂蜜漬けを作ってみました。 そろそろ梅が柔らかくなって食べられるかな・・・
Commented by team-osubachi2 at 2011-07-04 12:25
すいれんさん
個人的な好みからいえば、梅ジャムの方が香りがよくていいかもですが、実を食べたあとのワインのシロップを水割りにして飲むと美味しかったです。ソーダ割もいいかもですね。すいれんさんの梅のハチミツ漬け、どんなかもしよかったらブログにあげてください。楽しみにしています〜!
by team-osubachi2 | 2011-07-04 00:18 | 食べる | Comments(2)