サヨリの開き

一昨年の暮れにiPhoneに買い替えて以来、
数あるアプリの中で、もしかしたら個人的に
1番利用頻度の高いのが「クックパッド」かもしれない。

昨日、佐世保から届けてもらっている冷凍魚から
サヨリを出して解凍したまでは良かったが、
さて、アジのように開けばいいのか?と悩んだところで
すぐにクックパッドを立ち上げる。
・・・と、あった、あった!サヨリの開き方が。
頭とワタを取ったあと(佐世保からのお魚はすでにワタはとってある)
なんと腹を下にして、背びれのところをまな板に押し付けるだけで
ちょ〜簡単にサヨリの開きが出来るのだった。
おお〜!こんな手があったのか!?ちょっとカンド〜!

f0229926_17185960.jpg

天ぷらもいいのだろうけど、昨夜はオリーブ油で軽くフライにして
(取った骨ももったいないので、同じくフライにして添えて)
ちょこっとだけ醤油を垂らし、レモンを絞っていただいた。
むふ 〜 ♫ ごちそうさまでした〜!

サヨリのお開き/クックパッド
http://cookpad.com/recipe/1402021
Commented by すいれん at 2011-06-25 10:58 x
tomokoさま
いやぁ~、すばらしいおさばき! 自慢じゃありませんが、私は魚をさばくのが下手です。 子供の頃から板前さんがやるものだと思ってましたから。もちろん、母がさばいているのも見たことがありません。幸か不幸か・・・ですね。 じつに贅沢な幼少時代でした。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-25 12:33
すいれんさま
いえ、だってコレ、クックパッドの通りにやっただけですから〜(笑)。うちだって魚の捌き方、横で見てたのにマスター出来てませんし。すいれんさんのおうちとはまるで環境が違うのに、お互い捌けないのは時代なのかもしれませんですね〜。
Commented by sachiko at 2011-06-27 00:47 x
おもわず・・・ クックパッド・クリックしてしまいました。。。
だってTomokoさんのサヨリの開き とっても綺麗なんですもの
ほんとに背中押すだけ~?と

小出刃だの柳刃だの 最近出番が少ないですぅ
行き付けの魚屋さんが・・・ (=笑=)
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-27 14:19
sachikoさん
私も「押すだけ〜?」って思って、尾っぽに向かって押してみたらばジョクジョク・・・とキレイに骨がはがれていきました〜。サヨリにしか効かない技なんでしょうけども〜。
もっとも、自力で頭を落とし、ワタを取ってやったワケではないので、私もエラそうなことは云えないんです〜。(苦笑)
sachikoさんところの新しいクリルも良さげですね〜!お魚、美味しく焼けそ〜〜♫
by team-osubachi2 | 2011-06-24 07:15 | しみじみご飯 | Comments(4)