夏の実り

暑かった昨日は、午後からふたたび梅ジャム作り。
前回よりも追熟がすすんだせいか、
青梅がやや多かった前回のものより
渋みがかすかに少ない味わいになったようだ。
ま、どちらにしても、この梅ジャムと
レモンのハチミツ漬けで暑い夏を乗り切るつもりでいる。


f0229926_7335996.jpg


果物にしても、野菜にしても
夏の実りは、これからの暑い夏を健やかに越すための
元気の元が仕舞い込まれているようなカンジがする。
作物っていうのは、そういうところが
ホントによく出来ているなあ〜といつも感心する。

(小鳥と実りの絵はむかしの作品から)
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by はつき at 2011-06-23 22:39 x
旬のものっておいしいですし、食べているとやはり体調が良い気がします。私の場合、夏ばてに欠かせないのはゴーヤです!ほんと、自然ってよくできていますよね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-24 07:19
はつきさん
旬のものはなんといっても美味しいですよね。ゴーヤ、私も大好きです!いまや本州の夏でも普通に栽培できますし、実家では何年も前から西日除けの緑のカーテンにしていたので、夕飯のおかずの材料を窓で収穫するなんて楽しいですよね。
by team-osubachi2 | 2011-06-23 07:36 | らくがき帖 | Comments(2)