夏至

本日、夏に至る。
夏至という漢字にぴたりと合いすぎるほどに暑い一日だった。

我が家のベランダは東南東向きのため、午前中だけ日差しが入る。
ベランダとは反対側の窓を開けると、
さいわいなコトにとてもよく風が通るし、
冷え性のカラダなので、夏はなるべくクーラーなしで過ごすことが多い。
(さすがに仕事中は腕の汗が紙に禍いするので
若干稼動させることもあるけれど・・・)


f0229926_22523913.jpg


とはいえ、こんな暑さが急激にやってきちゃうと、
みんなが心がけている家庭での15%削減(例年比?)の「節電」は、
相当強く意識してやらないと、
実際にはかなりムズカシイのでは?・・・という気がした。

さてさて、今年の夏はいったいどんな夏になるのだろう?
願わくば、去年のような酷暑よりも、
どうか人にやさしい気温であって欲しいものだ。

(日照りの絵はむかしの作品から)
*イラストレーションの無断使用及び複製・転載を禁じます
Commented by すいれん at 2011-06-23 11:46 x
tomokoさま
ほ~んとに、絵を描いていても額から汗が、ポタッと紙の上に落ちるので困ります。 今年の夏はあちこに逃げだそうかと思います。
山梨の姉もちょうど展覧会やることだし・・・もちろん、山梨も暑いですが、なんか自然の中だと暑さが違うのよね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-23 13:21
すいれんさん
ねえ〜。着物を着ているときでも汗は気にしない方なのに、紙につく汗だけはホント困りものです〜。
今日もなんだか南からの風が強くて気温が高いですね。山梨でも標高が高いところなんていいかもですよ。お隣さんとの立ち話で「美ヶ原の王ヶ頭ホテルがすごくよいところだったわよ」なんて聞いて、ああ〜それはさぞや良いだろうなあ〜と高原の空気を妄想しています〜。(笑)
by team-osubachi2 | 2011-06-22 23:09 | らくがき帖 | Comments(2)