最高の朝食って?

毎度のことながら、週末の朝はやや寝坊を決め込み、
ゆっくりと起きてゆっくりと朝食をとる。
普段の朝食が手抜きで簡単にすることが多いので
たまにはボリュームだけ立派にすることもある。

先週末、新しい『BRUTUS』の特集が
「最高の朝食を」という表紙だったので、思わず買ってしまった。
ひと様んちの晩ご飯も見れば楽しかったりするけれど
朝食もまたしかり、だ。

f0229926_14194838.jpg

余計なお世話だけれど、某パーソナリティ女子の
「実は基本的に朝食は食べないんです」といって
「私は『何を食べるか』って知性と関係があると思っていて」。
それで週5日グリーンスムージーというのはいかがなものか。
パンダのシンシンとリーリーだってしっかり食べている。

冒頭に登場の田原総一郎氏。
かつて大きな障壁を乗り越えてご一緒になられ、
すでに故人となられた夫人(小さい頃よく日テレで見ていました)が
まだ存命でいらしたときから、20年近くご自分で作っていたと紹介。
もの凄い状態のデスクの上に置かれたトレイと簡素な朝食は
田原氏のキャラクターを表すという意味で
さすがにサマ(絵)になっているなあ〜と思った。
先日の首相不信任案否決の日、田原氏がツイッターで
「とんだ茶番劇」と快哉のツイートに、ちょっとだけ溜飲がさがった。

各人の記事を見ていると、たとえ簡素であっても
食べることが好きな人の朝食と、関心がない人との朝食には、
なんだか大きな隔たりがあるように思われる。
まあ、そういう私も若いときには無知で考えなしだったから
あまり人のことは言えないのだけれど・・・。

ま、全体を見てみて、個人的な好みとしては
権太楼師匠のところの「職人のごはん」がマイベスト、かな。
うちではそのまま晩の「しみじみご飯」になりそうだ。
Commented by sachiko at 2011-06-06 23:40 x
Tomokoさ~~ん 明日本屋さんへ立ち寄るのでチェックする本いろいろ~(●^o^●)
婦人雑誌に食の雑誌 お持ち帰りしたい朝食のこちらの雑誌
いろいろ作ってもマンネリかなぁ・・・と思っていたところなの
食生活 日々の活動の基 
大雑把に1週間単位でバランスが取れていれば良いかしらと
思っているのですが 美味しく食べられるって健康ってことですよね☆⌒/(=^∇゜)v ♪

↓の桑の実のジャム 美味しそうですね。。。
「桑の実」ってどんなお味なのかしら 屋上果樹園にはないので
食したことないのですぅ




Commented by ke-nosuke at 2011-06-06 23:53
わあ、オイシそう〜((♥)) お腹空いちゃいました(^^;)

以前テレビで、「食事代わりにサプリで栄養を摂っている」という
スリムでキレイなタレントさんが、
「『咀嚼』しないと自律神経が退化しますよ」と栄養学の先生に
言われてました。

いやしんぼ、もとい、食いしん坊にはありえませんけどね(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-07 09:40
sachikoさ〜ん
>いろいろ作ってもマンネリかなぁ・・・と思っていたところなの
え〜?sachikoさんみたいに作ってらしてもそんなコトが・・・?私も一人暮らしのときみたいなワンパターンというワケにはいかないので、やっぱり本見ちゃいます。クックパッドも愛用してますけども(笑)。それでも気がつくとワンパターンに陥ってますが〜(ー ー ; )
ちょと調べてみましたが、クワの実って滋養が高いんですね。ナマで口にするとそんな感じでしたけど、ジャムにするとウットリするくらい美味しくてびっくらこいてます〜。サクランボがいけるならクワもいけませんかね?
本屋さんて行くとワクワクしますよね〜!私も今日出かけた帰りに寄ろうかな。ルン♪
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-07 09:48
ke-nosukeさん
今日の某A紙(笑)朝刊に、「緑のスムージーでハッピー」とあって紹介されていました。効果のほども紹介されていました。できれば1日1リットル、とあって、読んでいて、期間を限ってやるぶんにはそう悪いものでもないとは思いましたけど、こんなの365日はぜったい嫌だ〜!・・・と(笑)。ただでさえバカやってる私はホント、噛まないとますます頭悪くなりそ〜。じゃなくて自律神経ですってば?(笑)
Commented by すいれん at 2011-06-07 20:36 x
tomokoさま
おいしそうな、かわいいお二人の朝食。ウフッ 以前は和食でしたが、今はすっかりうちも トーストにサラダにオムレツみたいな・・・
でも、その前に梅生番茶、飲んでますけど(笑)
朝食は大事です!
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-07 22:42
すいれんさん
うちは二人ともいい歳してコレです〜(笑)。どっぷりアニメと漫画で育った世代は、大人になってもこうなんですかねえ?
独身時代は9時から10時ころに起きてたんですけど、さすがに6時起きではお昼までカラダがもちましぇ〜ん!て感じで。ホント朝食は大事ですね〜!
Commented by はつき at 2011-06-28 15:32 x
Tomokoさんのこちらの日記を読んで、ブルータスを買いはぐったことをひどく後悔していたのですが、昨日偶然、美容院で読むことができました!朝食って、三色の中で、その人の価値観をもっとも如実に表しているような気がします。で、ブルータスの中で私が一番気になったのは、築地の甘味処の「卵雑煮」でした。あー、いきたい!
Commented by team-osubachi2 at 2011-06-29 01:30
はつきさん
ああ、茂助だんごの卵雑煮!あれを見ると、お餅買ってきてやりたくなっちゃいます〜。それから食べ歩きもまたしたくなっちゃいます。
食べるもの、食べ物の味って、本当にひとりひとり違うから面白いものですね。結婚前からの希望でしたけど、一緒に住み暮らす人とは口があわないとやっぱりダメなものなんだろうだなあ〜って思いました〜。
by team-osubachi2 | 2011-06-06 14:54 | しみじみご飯 | Comments(8)