土楽の土鍋

昨年、相方と入籍したさい、「お祝いは何がいい?」と
友人たちに訊かれて、思わずリクエストしたのが土楽の土鍋だった。

f0229926_2212066.jpg

ずっと以前から、いやしんぼ(?)仲間のCちゃんのお宅で、
たびたび土楽の土鍋で様々なごちそうを振る舞っていただいていたので
いつか所帯を持ったあかつきには、
うちにもひとつ欲しいものだな〜と思い続けていたものだ。

煮る、炊く、蒸す、そしてステーキ肉なども焼けてしまうという
使い勝手の良さに加えて、なんといってもこの土鍋の重宝なところは
大皿にも負けない存在感があるので、
お料理の見映えがすこぶるよくなるということだろうか。
緊縮財政中の我が家でも、ちょこっとした材料でつくるものが
それなりに立派なごちそうみたいに変身するから嬉しくなるのであ〜る。

f0229926_22101368.jpg

今夜のしみじみご飯は、佐世保の港から冷凍で届いた
イトヨリというお魚を使って鯛めし風に炊くイトヨリめしにしてみた。
軽く塩焼きしたイトヨリを土楽の土鍋で炊き上げていただいた。
むううう〜〜ん、おいすぃ〜い!!

ほぐしたイトヨリからこんなカワイイ「鯛のたい」を発見。
イトヨリは鯛の仲間なのかな?
でも鯛よりはあっさりと優しい味わいのイトヨリめしだった。

f0229926_22203633.jpg

土楽
http://doraku-gama.com/
Commented by ke-nosuke at 2011-05-09 02:30
そうそう!こういう鍋ですよ(((♥)))
ほぼ日ストアで見てましたよ、コレ!やっぱりステキです(((♥)))
むううう〜〜ん、おいすぃそ〜っ!!!
Commented by すいれん at 2011-05-09 10:29 x
tomokoさま
ん~、おいしそ~! この鍋、ど~んと真ん中にあると、豪華ですね。最近はほとんど主人と二人の食事ですが、マンネリ化してるので、これ、やります。この鍋、いいですぅー。
Commented by team-osubachi2 at 2011-05-09 12:49
ke-nosukeさん
これは黒鍋の9寸だったかなあ?鍋底が浅いんですが、なかなかいい具合ですよ〜!ほんと重宝してます。
片口になってて鍋底深めの糸井さんとこオリジナルのベア号のお鍋もいいですよね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-05-09 12:56
すいれんさん
美味しかったですわ〜ん!!昨年の秋、国産の松茸をいただいた際にも、この鍋で焼いたんですが、まあ〜その美味しかったことといったら!友人Cちゃんのお宅でいただいた伊賀牛のお肉なんかもほっぺたが落ちそうな美味しさでした〜。あ、思い出すだけでよだれが・・・(笑)。
この黒鍋がひとつあると、二人だけの食卓も、お客さんをお招きした食卓もとても立派になりますです。おすすめです〜!
by team-osubachi2 | 2011-05-08 22:23 | しみじみご飯 | Comments(4)