岩手県普代村のすき昆布

先日でかけたsogno(ソーニョ)さんとご主人の二人展。
そのとき会場でふるまわれたのをいただき、また、お土産にもくださった
sognoさんの故郷、岩手県普代村の「すき昆布」。
先週末、sognoさんが料理していたようにマネて煮てみた。

f0229926_7142618.jpg

乾燥していたすき昆布を少しの間水で戻してみたらば
みるみるうちに昆布の緑色が鮮やかになり、
ぷう〜〜んと磯のい〜い香りが濃く漂ってきた。
まあ〜素晴らしい!

私の郷里の富山県も、北前船の文化が色濃く
実家があるちいさな漁村でも、
北海道で獲ってきた昆布をたくさん売り捌きもし、
また私たちも普段からよく食べるけれど、
(ちなみに富山のおむすびは、とろろ昆布でくるむのがスタンダード)
このすき昆布のような色と香りはまた別物だ。

f0229926_7205397.jpg

少しケチって半分だけ煮てみたのだが、
どうにかこうにかsognoさんのものに近い味がだせたかな?
出汁がなくなるまで煮詰めても、歯ごたえのある昆布だった。
うん、美味しい!!

岩手県での次の収穫はいつになるだろう?
ぜひまた手に入れたい食材のひとつだ。
がんばれ東北!!私も食べて応援していきたい。
Commented by sogno-3080 at 2011-04-26 18:52
こんなにいっぱい宣伝してくださって、もう嬉しくて
涙が出そうです。村民になりかわり、感謝申し上げます!私もこちらの写真を見てびっくり!ホントに色が
きれいですね。一年前のでこれですからね、新物なんて
さらに美味しいんですよ~
ワカメ、昆布、復興に向けて頑張っているようですので、来年は期待できるかもです。来年の新物、ぜひ購入してくださいね~!!
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-26 21:20
sognoさん
その節はどうも「ごちそうさま〜!」でした。すき昆布、ホントに美味しいですね。うちのような二人暮らしなら、あの板(?)一枚ぜんぶ煮ても大丈夫でしたね。まあ、まだ半分あるので、一枚で二度美味しいことになるからいいんですけど。
来春、きっとまたいい昆布やワカメ、獲れますように!!
Commented by すいれん at 2011-04-27 18:36 x
tomokoさま
昆布、大好き! すき昆布っていうのですね、食べてみたいです。
こういうご飯が一番ですね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-27 23:56
すいれんさん
子供のときにはこの美味しさ、まったくわかりませんでした。海育ちの常で、お魚よりもお肉に憧れがありましたし(笑)。
本当に、こんな滋味のある美味しさがわかるようになって年齢とともに食のシアワセが増していきますね。
by team-osubachi2 | 2011-04-26 07:35 | しみじみご飯 | Comments(4)