満開だけど・・・

このあたりはようやく八分咲きの桜も
都内はすでに満開だという。

明日は久しぶりに面白そうな舞台を観に出かける予定で
箪笥から引っ張り出した帯。
うう〜ん、満開の桜とバッチリかぶってしまうが
今を逃すと、もう来年まで出番がない・・・。

f0229926_8474115.jpg

いまどきはめずらしい真っ白い緞子の地に刺された
長艸さんのところの桜の帯。
これを手込めにしてから、もう十何回目の春ではあっても
締めた回数はそれよりも少ない。
花と同様、桜模様の旬もまた短い。

f0229926_2031014.jpg

(追記:この日あわせた着物は、もう25年ほど前に
母親が「ワケあり」品として買った白大島。
赤い極小の蚊絣地に白く二羽の蝶が飛んでいる。
いい大島だけれども、ワケあり部分を避けたため、
断ちあわせが悪い仕立てになってしまったとか。
もっとも、そんなこともおかまいなく袖を通しているが、
私にはめずらしく優しい色目の組み合わせ)
Commented by すいれん at 2011-04-07 09:18 x
tomokoさま
めずらし~。真っ白ですねぇ。刺繍がまた凄い!tomokoさんのお持ちになっているものは、バラエティーにとんでいるのですね。
ぜひ、実物拝見したいです。これに、どんなお着物を、合わせるのかしら?
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-07 18:45
すいれんさん
私にはめずらしい持ち物といえるかもです〜。これにあわせる着物は・・・何あわせましょうかね?これから考えます〜、どうぞ当日をお楽しみに〜!!
Commented by sogno-3080 at 2011-04-08 06:47
桜の帯、本当に綺麗でうっとりしています。
どんなお着物かな?って私も楽しみ!
今日の最大のタノシミかもっ ♪
Commented by はつき at 2011-04-08 13:19 x
白地に桜!素敵な帯ですね。見事な刺繍ですが、重工というより可憐な印象を受けます。私は経済観念が発達しいて(笑)季節限定のアイテムは殆ど持っていないのですが、こうして人様のものを拝見すると物欲がふつふつとわいてきます(爆)
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-08 20:24
sognoさん
こんな組み合わせにしました。やっぱり柔らかモンではなく紬になっちゃいます。カメラを持たずに出かけましたので、例によって置き撮りです。あとは妄想していただいて。(笑)ご一緒したお二人もそれぞれ桜のお着物で、桜気分を楽しんできました〜。
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-08 20:30
はつきさん
あっさりした柄ゆきなので、しゃっちょこばらずに楽しめます。東京でしたら塩瀬なんかに刺すところだと思いますが、緞子ってところがなんとなく京縫いらしいですよね。
季節限定ものはある意味とても贅沢ですよね。でも、はつきさんもいずれお買いになられることと思いますよ。出会ってしまったらそれまでです(笑)。
Commented by ルリ子 at 2011-04-09 08:19 x
春爛漫ですねぇ、 白地に素晴らしい刺繍の桜。 季節物の贅沢さですね。 着姿を拝見したかったです!

私も週末に「赤坂をどり」 赤坂の芸者さんたちの踊りと唄、を見に行きます。 柔らか物、紬、さて何を着ようか、と頭の中でグルグルです!

Commented by team-osubachi2 at 2011-04-09 13:22
ルリ子さん
ささやかでも桜ものは贅沢なものだなって思います~。まとえばキモチもちょっぴり贅沢を味わえるよきものだと思います~。
「赤坂おどり」もうそんな季節なんですね!全国各々花街のおどりは春本番ならではですね。春衣を楽しんでくださいませませ~。
by team-osubachi2 | 2011-04-07 08:59 | 着物のこと | Comments(8)