週末のパンケーキ

花曇りの日曜日。
ちょっと肌寒い午後、遅めのお昼ご飯には
小麦全粒粉で薄いパンケーキを焼いた。

このごろ平常にもどったお米の売り場だが、
震災後のスーパーから一時お米が消えてしまったときに
町の停電の様子を見に出かけた相方が
その帰りにスーパーで買ってきた小麦全粒粉。
リクエストしたのは普通の小麦粉だったのだが、
棚に残っていたのは全粒粉だけだったそうだ。

f0229926_21323543.jpg

我が家では、牛乳ではなく豆乳と卵で粉をといて薄く焼く。
一枚はハムとチーズとホウレン草をくるみ、ピーマンをのっけて、
気分はガレット風のパンケーキの出来上がり。
もう一枚はバターとメイプルシロップをかけてほんのり甘くして
あったか〜いカフェ・オ・レと一緒にいただいた。

蕎麦アレルギーの私でも安心の小麦全粒粉ガレット風パンケーキ。
週末のブランチにもよし、午後のおやつにもよし。
二人してお気に入りの軽食である。
Commented by sogno at 2011-04-04 06:35 x
わあ、美味しそうですね~
中味もチラッと見たかったです。
我が家のオットも間違いなく好きなメニューかも。
(もちろん私も)
それと鉄腕アトムくんがたまらない~
Commented by すいれん at 2011-04-04 09:54 x
tomokoさん
おいしそうなパンケーキですね。うちも最近、朝はパン食なのでさっそく作ってみますね。 前の方のコメントにもありましたが、「アトム」が、最高ー!
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-04 13:29
sognoさん
もとはといえば、ホットケーキを作ろうかと思っていたら、この全粒粉が登場し、しかもベーキングパウダーもなかったので、てきとーに焼きはじめたパンケーキです。フスマの雑味とハム・チーズってあうものですねえ。オススメです〜。
アトムのカップは、何十年来という手塚ファンの相方の趣味です。そう言われると本人はきっとご満悦でありましょう。(笑)
Commented by team-osubachi2 at 2011-04-04 13:33
すいれんさん
いろんなパンがまた出回ってくれるようになって良かったですよね。平素は時間がありませんけども、週末、ちょっとだけ時間をかけて食べる軽食もいいもんだなあ、と。そういうのがありがたい!ってつくづく思う春です。
アトムのカップ、相方のものはまたデザインが違います。川崎市民ミュージアムのショップに売ってました。美術館にもいろんなグッズ、あるものですねえ。
by team-osubachi2 | 2011-04-03 21:47 | 食べる | Comments(4)