永田町 黒澤

・・・というワケで、前日に準備しておいた着物を着て
昨日は着物仲間であるすいれんさんのご案内で、絵美さんと共に
まずは「永田町 黒澤」というお店を訪れた。

いまやトホホな首相官邸や議員宿舎、ザ キャピトル ホテル東急など
新しい大きな建物にぐるりと取り囲まれた中にあって
とつぜん時代からそのまま取り残されたかのような
昭和の匂いがする建物がお店だった。

f0229926_10383694.jpg

世界のクロサワとのご縁が深かったお店は、
黒澤組の美術スタッフが外観や内装にかかわったそうで、
だからか全体的に映画のセットみたいな雰囲気が漂うお店だ。

通された一階奥にあるお座敷の一室・・・。
政治が今よりもダイナミックだった頃の永田町の料亭らしい造りで
いい大工仕事、いい建具仕事が見てとれる。
小体で瀟酒なお庭と、立派な床の間には
黒澤監督自らが描いた大きなカラー絵コンテ
(てゆーか、まるで絵画!)がかけてある。

f0229926_10493991.jpg

しつらいの立派さに少々ビビりつつ、でも
いただいたお料理がとても美味しく
季節のお料理も手が込んでいて目にもごちそうだったけれど、
なんといっても産直の野菜と
鹿児島黒豚とんかつが美味しかったのなんのって!

f0229926_10564865.jpg

でも、ここは手打ち蕎麦がまた美味しいらしいんである。
我がいやしんぼ人生における痛恨事はただひとつ!
アレルギーでお蕎麦が食べられないコトなのであ〜る。
アレルギーが発覚するまで、ほんの数度、美味しいお蕎麦を経験したために、
食べられなくなってから残念なことこの上ないんである。
着物仲間がいただくお蕎麦を横で眺めつつ、
私は柔らかく風味がいい黒豚とんかつを堪能した。

f0229926_1142996.jpg

しかし、毎度楽しい着物女子会。
女子・・・婦女子全般は、年代にかかわらずいつでもどこでも会話の花が咲く。
つくづくそういう生きものなんだな〜と思う。

さんざんに食べておしゃべりしながら
場所は「永田町 黒澤」から「青山 八木」へと移動。
私は10年近く訪れることがなかったお店だが、
ここに移転するそれ以前から、店主の八木さんの着物に対するポリシーは
常に一貫していて揺るぎがない。
雑誌などで拝見するだけでも、森田空美さんとのコンビネーションで
この10年のご活躍ぶりはいわずもがな、である。
あれやこれや、眼福、垂涎ものの反物や帯を見せてもらい
最近八木さんを贔屓にしている着物友だちのお買い物を眺めて楽しんだ。

f0229926_11214167.jpg

この日の夜、着物友だちと別れてのち、外苑前のギャラリーに立ち寄ってから
国立小劇場で定例のTBS落語研究会へ行ったものの、
連日の寝不足と昼間のコーフンの疲れで、
志の輔師匠、歌武蔵師匠の噺以外はいい心持ちで船を漕いでおしまい。
会場で一緒になった別の友だちと、
仕事で志の輔師匠を撮りに来ていたカメラマン女子と合流し、
軽くお茶をして帰宅したころにはカラダはくったくたにくたびれていた。
さすがにもう若くはないなあ〜・・・。

でも、数日前に確定申告も無事済ませて、
ひさしぶりにまる一日たっぷり遊んで、羽根をのばした気分だ。
さあ!今日からまた頑張ろう!

永田町 黒澤
http://9638.net/nagata/
Commented by sogno-3080 at 2011-02-25 16:59
永田町、あまり出向かないところですが、
こちらのお店にはぜひ行ってみたいです!
黒澤監督の絵コンテ、ぜひ間近で拝見させていただき
たいですし!Tomokoさんには申し訳ないですが
・・手打ち蕎麦いただきたいです~(笑)
ところでトップの写真、高校生?のなんとも言えない
距離感が初々しい~ ♪
Commented by すいれん at 2011-02-25 19:18 x
tomokoさま
昨日はありがとうございました。長丁場の一日、遊ぶのも体力いりますね。それにしても、tomokoさんの接写、美しい!プロのカメラマンみたいです。私のズボラ携帯撮りとは大違い。ちょっと反省。
前の方のコメントにもありましたが、高校生の距離感、私もそっちに目がいってしまう。あんな頃もあったんだぁ~、なんてね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-25 21:32
sognoさん
黒澤、おすすめします〜。ことにお着物で行けるといいようなところでしたし、絵コンテ、やっぱりエネルギッシュでした。お店のパンフレットも凝ってましたわ。こういうところがあるんですね〜。
さすが、このカップルにお目がいきましたか?写真を撮るときに、二人が画面に入るまで数秒待ってみました(笑)。ホント、初々しいですよね。・・・あ?!これで一枚描けるかしらん?
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-25 21:41 x
こんにちは! 先日は楽しかったですねー。私は特に野菜類が・・・あの人参とかね、美味しかったですよね。

最初の写真、やはりそうでしたか! 通り過ぎるのを待っていたのか、フレームに入るのを待っていたのか、どっちなかな、ナンテ思いながら「撮影現場」を見ていました。映画のワンシーンみたいですね。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-25 21:47
すいれんさん
こちらこそ、どうもありがとうございました〜!黒澤、いいお店ですね。また他もメニューもトライしてみたいと思っています。
写真、キレイそうでもしょせんはコンパクトカメラですから〜。それでも昔のフィルム時代のコンパクトカメラに比べたら、格段に接写しやすくなりましたよね。いつか一眼デジを持てるといいんですけど・・・。
高校生カップル、すいれんさんはまさに制服着てあの界わい歩いてたんですね〜。(スゴイわあ)
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-25 21:56
絵美さん
大人になってからのこういう集まりって、若いころとはまた違って楽しいものだな〜って思います。
お野菜、ホントに美味しかったですね。うちでもお味噌で齧ろうかと思ったりするんですけど、ついつい忘れてしまって調理しちゃいます。
高校生の二人、こんなふうに撮ると、そこはかとない青春のドラマの1ページみたいですね。実際当人たちにとっては、いつでもドラマの連続だろうな〜って思っちゃいます。甘酸っぱいなあ〜(笑)。
by team-osubachi2 | 2011-02-25 11:43 | 食べる | Comments(6)