焼き大根のさっと煮

先週末、都心へ出たついでに、美術館やらギャラリーを回って帰った。
帰宅すると、もうとっぷりと日が暮れてしまい、
夕飯の支度も手早くやらないと
あっという間に夜が更けてしまうことになる。

野菜箱に大根がまるまる一本あったので、
焼き大根のさっと煮をこしらえることにした。

f0229926_1185768.jpg

皮を剥いた大根をあまり分厚くならないように乱切りにして、
少しだけゴマ油をひいたフライパンで、やや焦げ目がつくまで焼く。
こうすると、大根の煮物も早く仕上がるから時間のないときには大助かり〜!

ほどよく焦げ目がついた大根をお鍋に移して、出汁昆布と水を入れ、
水が温まって煮立つ前に調味料も入れてからひと煮たち。
そのあと、お肉だとか練りものだとか葉ものなど
好みのつけあわせを一緒に炊いて、煮上がったらおしまい。

f0229926_11174286.jpg

この日はぶた肉としらたきを一緒に炊いて、
「肉じゃが」ではなく「肉大根」にしていただいた。
まだまだ寒い日もあったりして、出来立てアツアツの大根は
地味ながらも食卓の主役になってくれるんである。
Commented by ぺたこ at 2011-02-20 11:35 x
お大根の焦げ目が美味しそうですね♪
そうかあ、煮る前に焼くっていうのはいいアイデア。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-20 11:43
ぺたこさ〜ん
機会があったら試してみてください。時間があるときに、コトコトとゆっくり炊く大根もやっぱり好きですけども〜。
ぺたこさんとこのお味噌や納豆も、毎度食べる瞬間を羨ましく思いつつ、ひと様んちの様子を眺めるだけでおります〜。(笑)
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-20 22:48 x
こんにちは! おおグッドタイミング♪ 昨日、生協から大きな泥つき大根が届いたばかりなのです。
調味料のさじ加減はどんな塩梅でしょうか。砂糖多め?

器も可愛いですねぇ☆
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-20 23:43
絵美さん
うちの味つけはかなりアバウトで、とてもお伝えできたものではありませんが、お砂糖(うちは粗糖)もお好みで、でも煮物には必ず適宜使いますかね。魔法みたいに味が変わりますよね。
もはや中年の二人ですから、我が家はなるべく素材の旨みを活かして全体薄味なコトが多いです。

器は、沖縄のやちむんです。これは、私が独身時代に買い集めるキッカケになった最初の一枚で、長い間独り暮らしのちゃぶ台を彩ってくれた心強い相棒です。
沖縄の工芸品はホントにいいですよね。染織も器も大好きデス!
Commented by すいれん at 2011-02-21 10:52 x
tomokoさま
大根を焼くのですね? や~、新鮮だなぁ。 今までそんな事、したことありませんでした。さっそくやってみます。 焦げ目がおいしそうですね~。
Commented by sachiko at 2011-02-21 13:35 x
良いですね~♪
ほっこり薄味・・でもしっかり味がしみて 私も今夜の一品
豚肉切らしているので 鳥の手羽中 皮に焼き色つけて代用しま~す♪

器・・・ 大好きなのに
壺屋やちむん通りでしたっけ・・・ 
アッ・・・ 布も探さず見てもいない
沖縄=ひたすら潜り海の中でした/(=;´д`)トホホ
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-21 23:29
すいれんさん
言ってみれば、夕飯の支度を早くするための方便料理かもですけども、気が向いたらトライしてみてください〜。うち、考えてみたら、たいがいそんな風n手っ取り早くできるのばっかりかもです〜(苦笑)。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-21 23:35
sachikoさん
手羽中と炊くのも美味しいですよね。大根てほんとにお利口さんな野菜かもですね。
壺屋やちむん!あ〜そうです!そうそう!牧志公設市場のあたりも含め、わ〜、また行きたくなっちゃいました〜!
沖縄の工芸品、でも、すこぶるいいものはやっぱり都会に集まるらしいですよ。富山でもいいズワイガニやブリは築地に持っていくように・・・て、例えがアレですけども。
あ!そうそう、今朝、ダイビングスクールに行く夢見ちゃいました〜!まだまだ夢のまんまかもですけど〜。^_^ )/^^^
by team-osubachi2 | 2011-02-20 11:25 | しみじみご飯 | Comments(8)