いくつになっても

ある日、都心に向かう電車の中で
ふと、シートに腰掛けている
50代後半くらいと思われる女性の姿が目に入った。
髪はナチュラルなままのハーフ・グレー。
うつむき加減に手帳らしきものを覗き込んでいるその手には
みどり色の手袋・・・ん?みどり色なんてめずらしいな。

そう思ってから気がついたことには、
ウールのコートも深い苔色におおきな茶の格子柄で、
紺のスカートの下のタイツもみどり色だ。
そして襟もとには、無造作なようにぐるぐると巻いた
ざっくり手編み風の茶色のショールや、ベージュ色の帆布トートバッグ、
そしてブーツは薄茶色・・・。

自分のお洒落でいつも意識しているのが色の数だ。
2〜3色でまとめるのが好きで、多くても4色程度で抑えるほうだから
この女性の色合わせにはとても心を惹かれた。

ああ〜いいなあ〜、私もこの先いくつになっても、
こういうお洒落を楽しみたいものだ。


f0229926_0274441.jpg

*画像の無断使用および複写・転載を禁止します
Commented by すいれん at 2011-02-09 10:33 x
tomokoさま
ん~、おしゃれな方ですね。 冬になると、みんな真黒けになりがちですものね。私も洋服だとどうしても、黒っぽくなってしまいます。反省。
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-09 12:02
すいれんさん
この方の格好、なんだかチカラの抜き方が上手だな〜って思いました。私もこの冬の外套はグレーと黒ばっかりで、大好きな赤いトレンチ、いまだ登場しないままです。
着物も好きですけど、洋服の(もっぱらデニム中心のカジュアルでですけど)お洒落も大好きなので、こういう着こなし方も参考にしたいデス〜。
Commented by 神奈川絵美 at 2011-02-09 18:29 x
こんにちは! 可愛いおばあちゃんですねー緑のタイツが特に。あとこの格子の感じも、いいですよね。
私は冬のコート(洋服)はウォームな色が好きで、オレンジとかコーラルとか好んで着ていたのですが、結構飽きがきたり、微妙に流行に左右されたり・・・難しいですよね。

下の記事も感謝です! さっそく練習しようっと・・・!
Commented by team-osubachi2 at 2011-02-09 19:22
絵美さん
絵美さんには優しい色がとってもよくお似合いですよね。私も洋服では多少優しい色も着ますけども、基本は赤、白、黒、紺、茶が不動でしょうか。
40才で大きな仕事をして、不惑記念(?)にとセミオーダーした真っ赤なバーバリーのトレンチ、まずは60歳の還暦まで着るつもりなんです。着込んだ赤いトレンチの似合うおばあちゃんでいたいな〜!・・・な〜んて、願望ですけども(笑)。
帯結び、練習なさってみてください。ご意見などありましたら、またお聞かせくださいまし。
by team-osubachi2 | 2011-02-09 00:48 | 人を描く | Comments(4)